カウンター
99

サテライト 水流を大幅UP&稚エビ吸込防止&エアー排出音消し

早速ですが、サテライトについて 下記の事で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

1.水流が弱い

2.エアーの排出音が気になる

3.稚エビの吸い込み



タイトルにあるように サテライト の 
水流を大幅あげて、
稚エビが吸い込まれないように対策して、
エアーのポコポコを改善

それを 一気に都合よく解決できると思います


それがこれです!!!

改良?改造?まぁ既製品だけでやれるので改善?ですかね

サテライト


【手順】
1.GEXコーナーフィルタの下部分を取り外す

2.テトラ ブリラントフィルターをはめ込む
 ※サイズ的に丁度ハマります。

3.シャワーパイプにエアチューブを差し込み
 エアチューブの反対側をサテライトに繋げる
 ※あと数口余っているので他のサテライトにも繋げられる。

4.電源ON





とあくまでも 予想で記載しております






また予想される問題点もあります

問題点が2つ





一つ、 手順2にてスポンジが大きくて、GEXコーナフィルターが水槽に張り付けない可能性あり。
コピー ~ サテライト
   
     対策:下記の写真のようにL字にスポンジを取り付けもコツがあるが出来る
     ※「テトラ ツインブリラントフィルター」ですね

L字






二つ、手順3にて シャワータイプの排出口を1つだけエアーチューブを指した場合
    水槽とサテライトの水位の問題があり、上手くサテライトに水が流れない可能性あり

    対策:他の穴を潰す、何かで穴をふさぐ
        又は、全てエアチューブを差し込んでサテライトに繋げる




エアーの供給は、サテライトに水が流れる際に取り込まれるため、エアーポンプは必要ないと考えます。





以上、クロシマの案でした。

これから機会があったら、試してみます。(笑)
誰か試したら結果を教えて下さい。
8

Comment

  1. ルート66

    ルート66

    2015-02-20 (Fri) 14:31

    どうも初めましてルート66です。
    このアイデアは結構いいですね。自分は今サテライト水槽3つ運用しているんですが2つは外部フィルターの排水チューブを二つに分岐させて排水させています。
    この二つにはどじょうと熱帯魚を入れてます。
    もう一つは通常のエアーで排水させて底面フィルターを自作してシャドーの稚エビを飼育し運用しています。

    基本的なサテライトの作りとして止水域が出来やすく稚エビやシャドー、ピントのような水質に敏感な生物だと飼育に向かないのでそこをどう改善するのかがもう一つの問題点かと思います。自分は底面フィルターで
    改善しましたが。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-20 (Fri) 17:04

    ルート66さんへ

    コメントありがとうございます。

    私もサテライトないの水流(水の循環が気になっており)
    サテライト内でスポンジフィルターを設置して水流を作っております。

    ルート66さんのブログを見て、思いついた事があるので、あたかも自分で考えたように次回の投稿で記載しましょうね。www

  3. シュリプリンス

    シュリプリンス

    2015-02-20 (Fri) 23:57

    こんばんは!
    お世話になってます!
    沖縄なんですね!
    初心者なんで質問させていただきます!
    稚エビは別の水槽よりサテライトのほうが良いのですか?
  4. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-21 (Sat) 00:52

    >稚エビは別の水槽よりサテライトのほうが良いのですか?

    なんと言っても、親と隔離することで、餌がしっかりと食べれる事です。

    そして自論としては、水圧ですかね。

    30cmのところだと 水圧が30g/c㎡  要は1cm×1cmで30gかかるんですよ。

    10円玉が3枚を稚エビが受けると考えると、それだけでも辛くないですかね?
    実際にも表面積は1c㎡よりも少ないので30gもかかりませんが

    それがサテライトで水深10cmのところで飼育するだけで 10g/c㎡ 1cm×1cmで10gになります

    そう考えただけで3倍 楽になるとは思いませんか?


    まぁ水圧はあくまでも 自論ですので、参考程度までに

  5. -

    2015-02-22 (Sun) 01:20

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  6. -

    2015-02-22 (Sun) 02:21

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. Uni

    Uni

    2015-02-22 (Sun) 11:23

    おはようございます(^^)

    確かに、サテライトは何点か問題がありますよね(^^;
    今、サテライト底面仕様で稚えび(ビーシュリンプ)の生残率みていますがかなり良いですよ(^o^)

    クロシマさんの案凄く良いと思います!!
    エアーポンプ増やさなくていいですし(^-^)v

    個人的に使用してみて感じた問題点なのですが、
    ①蓋と本体の隙間からの稚えび飛び防止
    ②注水量に過多による本体からの水が溢れる
    があります(^^;

    一応、改善はしましたが(笑)
  8. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-22 (Sun) 12:12

    もうこんにちは?かな?

    > 今、サテライト底面仕様で稚えび(ビーシュリンプ)の生残率みていますがかなり良いですよ(^o^)
    ⇒他エビの影響がないのはいいですよね。今自分もサテライトにウィローモスのみを入れて確認中です
     サテライトアップグレードセット+サテライト内でスポンジフィルター てな感じです。

     ※他のエビから隔離した場合の卵落としの影響を確認しております。これは記事にはしませんが

    > クロシマさんの案凄く良いと思います!!
    > エアーポンプ増やさなくていいですし(^-^)v
    ⇒そう言っていただけるとありがたいです。
     既に誰かが考えてそうな案ですけどねww

    > 個人的に使用してみて感じた問題点なのですが、
    > ①蓋と本体の隙間からの稚えび飛び防止
    > ②注水量に過多による本体からの水が溢れる
    > があります(^^;

    ⇒おぉしかも 既に試したんですねwww
     思ったとおり水流が大幅に上がったようですね。
     むしろ上がり過ぎている感があるので
     それはこーなフィルターの水量調節でなんとかならないですかね?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop