カウンター
95

今日は 画像なし。いいと思う。タイトルも長い いいと思う。 内容はソイル。いいと思う

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

はい、 こんばんわ

クロシマです。
知人にはクロちゃんと呼ばれております。


まぁそんなことは どうでもいいです


そう 俺なんて どうでもいいんです。




それは 重要なことですが、置いておきます





ソイルなのですが 吸着系と栄養系の2種類がありますよね?

他にもありますか?


まぁこんなもんでしょう。


以前までは すぐにエビを投入したくて 吸着系を使用しておりましたが、
3か月くらいたつと ポツポツと落ちだす 事がありました。

これが巷にに言う 第一次ブレイクなのでしょうね。


はっきり言って  ソイルなくても いいと思います。


ただ ソイルを入れることで PHを安定できていると思うので、

ソイルあった方がいいです


餌や添加剤等を考慮して きっちりと PHを維持できるなら ソイルなんていらないと思います


それが出来ないので ソイルが重要になってくると思います



そう 思うだけです



なんの 確証もありません



そう思うだけです



でも 核心はついていると思います






ソイルを入れるのに 他にも 利点はありますが、それは省きます

説明が難儀くさいのでwww




最近は NEWアマゾニアを使用しましたが、立ち上げ当初から 亜硝酸が検出されませんでした。
※アンモニアを測定できる物もないので、、、、

すぐに亜硝酸が硝酸塩になったのかもしれません

たしかに 他の水槽で使用していた ろ材を 水槽につるしていただけなので



んん??


なにを書いていたのでだろう


月曜日は夜更かしを 見ながら 飲んでいるので


よく 分からくなりました。



でも これだけは いえます。


吸着系と栄養系のソイル




















































よりも



お酒がいいですね!!



では、 もう疲れたので PC落とします。 残りのお酒一揆のみして、歯磨きして寝ますわ にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2015-02-10 (Tue)
  • Category : 日記
8

Comment

  1. エビシオン

    エビシオン

    2015-02-10 (Tue) 07:53

    だいぶいい感じでしたね。(笑)
    明日は休みなので今晩は僕もそんな感じになりそうです。
    ウチの水槽は脱ソイルして溶岩砂になってます。
    某ロー○ーズさん曰わく、やっぱりソイルの方が繁殖しやすいと思うよ、とのことですが確かに抱卵はしてませんね~。
    ただ水槽はとってもキレイです。
    あ~、でも稚エビが見たい。。。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-10 (Tue) 11:52

    エビシオンさんへ

    平日休みだと、家にいる時間が長くなりますよね。
    そうですよね。

    たしかにソイルなしよりかは、ありの方が繁殖はすると思います。
    溶岩砂は使ったことないのですが、水洗いが大変なんですかね?

    うちの抱卵個体は8匹程度いますが、
    餌の取り合いで2匹くらいは卵がとっても少ないんですよwww
  3. エビシオン

    エビシオン

    2015-02-10 (Tue) 12:31

    溶岩砂は最初が大変です。
    でも洗濯ネットに入れてジャブジャブやれば時間はかかるけど手が傷だらけになったりはしませんよ。

    抱卵個体が8匹!?
    いいな~。
    来月の満月待ちかな。(^_^;
  4. Uni

    Uni

    2015-02-10 (Tue) 17:28

    こんにちは(^^)

    確かに、ソイル無しでも水質調整をやれば大丈夫かと思います!!
    ただ、色抜け個体が多くなりそうな(^^;

    ソイルは他にも中間系(吸着と栄養の特性を持ったソイル)がありますよ(^-^)v

    酔いながらのblog更新も良いですね~(笑)
  5. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2015-02-10 (Tue) 17:45

    こんばんは〜

    吸着系のマスターソイルオンリーで立ち上げて、ブレイクで大変でした。

    足しソイルで乗り切りましたが、足しソイルを続けて栄養系にできないかなーっと画策してます。
  6. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-10 (Tue) 18:38

    エビシオンさんへ

    溶岩砂について ちょっくら調べてみて、考えてみます!!
    難儀臭いのは 苦手なものでwww
  7. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-10 (Tue) 18:42

    Uniさんへ

    >ソイルは他にも中間系

    それは どっちかというと 栄養系が栄養が少ししかないのかな?って感じに捉えちゃうんですよねww

    まぁ他にも違いはあるのでしょうけど、実際に見てみないと


    あっ 沖縄市にあるショップのソイル あれよさそうですね。

    お店のエビを見ましたが、活性がよくて 自分も次の立ち上げは あのソイルでやりたいですね。
  8. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-10 (Tue) 18:45

    蜜柑海老さんへ

    はじめまして
    壇密みたいなお名前ですね。

    たしかに足しソイルで 栄養系に持っていけそうですね。
    量間違ったら ★になりそうですけど、

    私は長い期間 水槽を維持したことないので、足しソイルもやったことないのですよ。
    頑張って 長く維持できるように頑張ります

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop