カウンター
94

気になる行動!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

んんんん????

ん?

違和感だらけの光景

2015-01-31 193349

水槽の全面になぜかエビの大群がwww

最近 100均で購入した こいつで 計測
2015-01-31 194930

写真に写らない稚エビ達も入れると40匹程度おりました。




原因は???

2015-01-31 193400


2015-01-31 193432



2015-01-31 193541



そういえば前日に 外部フィルターのシャワーの吹き出しが悪いことに気付いておりましたので

水面の流れをみると、、、、、


あれ???
水面が揺らいでない ⇒ ということで 外部フィルター止まっている?


そう 外部フィルターの目詰まりでした。



いつもは、かなりの水流ににしておりまして、
生まれたての稚エビがその水流に乗ろうものなら
ジェットコースター並に動きますwww


ソイルが舞わない直前までに設定しております。



その外部が止まって、いつも水流があたっていた 全面にエビが集まっております


外部フィルターが動いている時でも 1~4匹程度は、ツマツマしているのですが、
ここまでの数は初めてですね。


そして、外部フィルターのろ材を軽くゆすぎ、パイプなどの掃除を徹底的に行い
外部フィルターを設置しました。

次は いつ この現象がおきるやらwww にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2015-02-02 (Mon)
  • Category : 未分類
8

Comment

  1. エビシオン

    エビシオン

    2015-02-02 (Mon) 19:49

    エビちゃんが前に出てくるなんて羨ましい♪
    水流を強くしてるのはどんな理由ですか?
    僕は底面とスポンジの水流をどれぐらいにするか迷ってます。(^^;
  2. TAKO

    TAKO

    2015-02-02 (Mon) 23:09

    おお、うちもそろそろ4ヶ月くらいフィルター掃除してない。
    これまで約2ヶ月でやってたのに・・・

    ここで、クロシマさんの記事も何かの知らせ。
    ありがとうございます。
    さっそく今度の週末やろ。
  3. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-03 (Tue) 01:44

    エビシオンさんへ

    理由ですか。

    ・一番は止水域を作りたくないから
    ・水槽内に水流ができることで、均一な水質・水温になるから
    ・水流が弱いと濾過機の方にもコケがつきやすくなるので
     ※水流強いので水槽内にコケがつきやすくなると思いますが
    ・強い水流の中で育ったエビは元気になる?と安易な考え

    そんなもんでしょうかね?
    まぁ順調に稚エビも育っているので 水流の加減は難しいですが、気にしてみてもいいと思いますよ
  4. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-03 (Tue) 01:50

    TAKOさんへ

    立ち上げてから どのくらいでしょうかね。。。

    外部全て 掃除しましたが、スポンジモミモミで済むレベルでしたね。
  5. Uni

    Uni

    2015-02-04 (Wed) 00:42

    こんばんは(^^)

    そういう現象が見れたんですね!!
    やっぱり、水があまり動いてない方が立体的に動きやすいんでしょうね(^-^)v

    今のところ、家はスポンジモミモミで何とか止まる事は無くそのまましてます(笑)
  6. 海老蔵

    海老蔵

    2015-02-04 (Wed) 09:43

    家も1週間ほど前、部分換水をしたとき
    外部を止めて、丸一日忘れていました
    海老チャンの感じなんか変でした!!
  7. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-04 (Wed) 10:34

    Uniさんへ

    水流がないと 油膜はったり、水腐れそうで心配になるんですよね

    冬場なのでスポンジモミモミだけで良さそうですよね。

    夏場なら フィルターやシャワーパイプ等にもコケが生え出しますからね
  8. クロシマ

    クロシマ

    2015-02-04 (Wed) 10:35

    海老蔵さんへ

    水流がなくなったので、エビも違和感があったんでしょうね。
    外部を1日止めたら ろ材に定着したバクテリアは死にそうですけど、大丈夫だったんでしょうか

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop