カウンター
91

LEDライト自作 テープ変更 

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

前回 購入した LEDテープは1m60連で5m300連でした。
若干暗く感じたので、新しくLEDテープを選びました。

LEDにも 普通や高光度やパワー型やら何種類か種類があるようです

まぁ明るくて、安いLEDテープを選びましたよ




12V超高輝度 5M 600連 LEDテープ 防水 切断可能  白ベース/LED白 正面発光  1,260円

61UcEyuERwSL1000_.jpg

レビューを見ると、、、、、 あんまりよくない書き込みが多いんですよねwww



でも 買ってみました。⇒結果今の段階では正解だったかな?



古い1m60連のテープをはぎ取り

2015-01-11 233532



写真はありませんが、

1.1m120連を50cmづつにカット

2.LEDテープのハンダづけ

3.LEDテープの両面テープを剥ぎ、ライト本体のアルミ板に取り付け


と工程を行い、約2時間?くらいで完成

2015-01-11 233538


かなり密集してLEDテープを貼っています
2015-01-11 234837


写真では分かりませんが かなりの明るさ 目での直射は さすがに目が痛いというか頭が痛くなりましたww
2015-01-11 234910




で1m60連と1m120連の比較写真ですが、、、



●以前  1m60連のLEDテープ
2014-12-30 223749


んんん???

●今回 1m120連のLEDテープ
2015-01-11 235034


写真で見ると 今回の1m120連LEDテープが暗く感じますけど
まぁ感度の問題でしょうが、写真の写りなんて気にしませんww

実際には 1.5倍くらい 今回の1m120連LEDテープが明るいんですよ!!


で気になる発熱ですが、、、、
まぁ増えてますよ

以前は一肌よりも暖かくなかったのですが、やはり今回のは 缶コーヒーよりかは熱くないのですが、それに近い熱がありますね。
熱を逃がしきれないとLEDが おかしくなるので、今後どうなっていくのか見守っていきます にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
6

Comment

  1. Uni

    Uni

    2015-01-12 (Mon) 10:17

    おはようございます(^^)

    変更お疲れ様です!!

    超高輝度なんてものもあるんですか(゜ロ゜)
    色味的には青が強そうですね(^^)

    参考になります!!
  2. エビシオン

    エビシオン

    2015-01-12 (Mon) 12:11

    動きが早いですね~。
    1.5倍ってかなり明るいですね♪
    ウチはエコリアとかいうLEDだったのですが、あまり明るくなく激安ヤザワのクリップライトに変えました。(笑)
    エコリアは青と赤もあったので色合いはよかったんですけどね。
    水槽が明るいっていいですよね♪
  3. クロシマ

    クロシマ

    2015-01-13 (Tue) 19:13

    Uniさんへ

    色的には 若干青っぽいんですよねー。
    Uniさん これを参考にしてどうするんですか?(笑)
  4. クロシマ

    クロシマ

    2015-01-13 (Tue) 19:17

    エビシオンさんへ

    使って終わったライトどうしようかなと思っておりますよ。
    私も市販のライトと、ライティングレールのライトもあるので
  5. shima

    shima

    2015-01-14 (Wed) 01:24

    自作LED進化してるし!((;゚д゚))ス、スゲェ
    大変、勉強になります。
    うちも、LED化 考えないとな~
    電気代が・・・(;´▽`A``
  6. クロシマ

    クロシマ

    2015-01-14 (Wed) 16:23

    shimaさんへ

    進化というよりも 変更しただけなんですよねー。
    まぁ今回のことから 学べる事があったので、次回はもっといいのを作ります。

    というか もう作る機会もないかもしれませんがねww

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop