カウンター
89

LEDライト自作 完成

過去ブログ参考

LEDライト作成 - 材料探し編1

LEDライト作成 - 材料探し編2


材料代をまとめて 5,348円 となりました

●LED部分

・LEDテープ 750円
  LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイト

・繋げる線 298円
  LEDテープ用 ワンタッチ配線コネクタ 5個

・ACアダプタ 1,460円
  【PSE規格品】12V5A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき
  ※ネットでは不評コメントあり

・DVジャック 215円
  LEDテープ用 DCジャック コネクタ 12V 3528SMD用 変換コネクタ / DCジャック / 変換 / 3528 SMD

・熱収縮チューブ 340円



●本体部分

・アルミ板 10cm×30cm(厚1mm)  2枚で584円
・アルミアングル 1cm×1cm(長:100cm、厚1mm) 2本で370円
・ステンレス ジョイント金具  Ω ←こんなやつ 2個で896円
・ステンネジ M8(長さ:10mm)とM3(長さ:8mm)の大きさ 1袋・2袋で435円


さて今回からは 集めた部材で作っていきます



まずは、アルミの三角系のアングル?を60cm(2本) 10cm(2本)にカット

2014-12-29 195600




アルミ板が 横30cm 奥行き10cm があり、それ以外は高いし、大きいしで今回は この板を2枚使用して作っていきます
2枚をうまく繋げるため、&LEDライトの光漏れ防止のために、アルミの三角アングルでボルト固定して
アルミ板をつなげます。

2014-12-29 222149



結構省略しておりますが、 アルミ三角アングルで固定する範囲に印をつけて、穴をあけました。
※大きい穴は、土台となるステンレスの金具をつけるところです。

2014-12-30 100001




穴をあけて、次は三角アングルとアルミ板を固定していきます。
ボルトは 大きさ:M3 長さ:8mmを使用しております。

※下部分の画像
2014-12-30 113041



※上部分の画像
2014-12-30 113555
土台となる金具の穴の大きさと合わせ、大きい穴は M6 の大きさで空けております。




※LEDテープはまだ貼り付けておりませんが、本体部分の完成です。



水槽蓋をしているので その上に置く&水にぬれないということ前提のLEDライトの仕様となりました
材料探す段階で色々考えて、こうゆう風になりました

2014-12-30 114046





ここからは 大変でした はんだ付け。。。。。。
大変大変。。。。。うまく付かないwwww

2014-12-30 155245




はんだ付け終わったら、水にぬれないはずだけど、カバーとして 熱したら縮まる 奴を買ってきて ライターで炙って

2014-12-30 155308

↓こうなる
2014-12-30 171114





そして LEDテープの両面テープを剥がして、本体に貼り付け そして設置
※LEDテープあたりの写真はありませんww


LEDテープをかなり密集させて貼りましたが、アルミ部分はまったく熱くなりませんね。
※これならもっと光度の強いLEDテープ買ってもよかったかもしれません

2014-12-30 224715


一応全体的には明るくなりましたが、思っていたよりは 明るくないですかね。
※LEDテープはやっぱりもっと光度があるやつ買えばよかったのかな。。。。
 ネット情報ではかなり熱くなると書いてあったので半分の消費電力の今回のテープ買ったのに。。。

2014-12-30 223749




まぁ LEDテープはすぐに 取れるから 後で交換も出来るし、まぁいいかな。。。とりあえず60%の出来ですかね~~

2014-12-30 223734
4

Comment

  1. TAKO

    TAKO

    2014-12-31 (Wed) 10:32

    おお完成ですね。

    私には無理なレベル、すごいです。

    簡単なものしか作れない私ですが、完成はうれしく、使用感は愛着たっぷり、そんな気持ちになります。

    LEDも、きっと、「私、濡れないので」と言っているような・・・www

    てぃぐまー、ですね。

    夏場は、リフトアップスタンドでバージョンアップしそうな予感
    2015年も、ゆたしく


  2. かっぱふみ

    かっぱふみ

    2014-12-31 (Wed) 15:26

    完成おめでとうございます。
    ハンドメイドとは思えないクオリティですね!
    僕は機械オンチ&不器用なのでとてもチャレンジできません。(笑)
  3. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-31 (Wed) 16:38

    TAKOさんへ

    今回つくったLEDライトは 道具さえあれば簡単に出来ると思いますよ


    一応 夏場の対応も考えないといけないですね。
  4. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-31 (Wed) 16:43

    かっぱふみさんへ

    ありがとうございます
    問題点はいくつかあるんですけどねwww

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop