カウンター
84

LEDライト作成 - 材料探し編1

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

自作水槽台には ライトをつけるところがなく。。。。。

どうしたものかと考えておりましたが、
自作LEDライトを作る決意が固まりました。

※エビにここまでの光が必要かというと。。。。。必要ないでしょうね
 ある人は殻を厚くするために必要だと言う人もいたり、いなかったり

まぁ自分が夜中でもライトつけて 水槽を見たいだけなので 作ります


イメージは リストアップの水面上部にセットする感じのLEDライトです


こんな感じです。
DSC00767.jpg




ということで楽天で商品を検索検索


まずはメインとなるLEDライトを選びました


上級者ならLEDライトと基盤やらをハンダごて で色々やると思いますが
私は 初心者というよりも 難儀臭いのが大いきらい

ということで LEDテープを選択

LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイト  ¥ 750
418oqmu9jNL.jpg

これは1m60個のLEDライトがあり、1mあたり4.8wの消費電力と低いので発熱量もすくないようです。

※逆に1m120個のLEDライトがあるタイプだと1mあたり9.6wの消費電力があり、発熱量も高くなると思うので
 今回は160個のLEDテープを注文






ACアダプターは 同じ12V対応で なおかつAを余裕を持たせ 12V5Aのアダプターを注文

12V5A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき  ¥ 1,480
915IEZUIGML_SL1500_.jpg





あと、LEDテープは5mあるのでそれを 60cm水槽ように 切って何列かにして使用するので
連結できるように接続線を注文

LEDテープ用 ワンタッチ配線コネクタ 5個  ¥ 298
31yHPOIdieL.jpg



後は アルミ板とアクリル板の購入なのですが、こちらは ある程度の値がはるので
ホームセンターでの値段とネット値段を比較してから注文したいと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
6

Comment

  1. 海老蔵

    海老蔵

    2014-12-18 (Thu) 09:30

    なかなか、器用ですね!!
    私には、無理、無理!!
    尊敬です!!
  2. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-18 (Thu) 11:48

    器用ではないと思います

    でも、不器用でもないんですよね。(笑)


    というか、まだ注文した段階で、器用か判断するの早いですよー
  3. Uni

    Uni

    2014-12-19 (Fri) 20:56

    こんばんは(^^)

    ついにライト製作するんですね!!
    ちゃくちゃくと準備進んでますね(^-^)v

    完成楽しみにしてます!!
  4. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-20 (Sat) 09:01

    年末年始に作れればいいんですけど、、、どうなるかww
  5. 大師えび

    大師えび

    2014-12-21 (Sun) 01:59

    こんばんは〜〜〜

    ライト自作されるんですね!!

    製作記事のアップ楽しみにしてますね!!

    素敵なライト作っちゃてください〜〜
  6. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-24 (Wed) 01:26

    大師えびさんへ

    いま材料選びに。。。。。。結構 悩んでます
    沖縄ということから アクリル板やアルミ板の配送料がとても高いのです

    どうして俺は 沖縄で生まれたんだーーーーー

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop