カウンター
82

色々悩んだあげく購入したミネラル添加液!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

チャームで注文していた商品が届きました!!!



チャーム




以前の水槽環境は、ぽつぽつとエビが★になることが、、、、
ソイルの崩壊だったのかもしれませんが、詳しく原因も調べてないので何とも言えません



ただ個人的には 脱皮不全からの★だったように感じております



そこで ミネラル添加を考えました


※既にリセットしており、現在の水槽は好調なのですが、さらに高みをめざして ミネラル投与します



そもそも 水に ミネラルを添加しても効果があるのでしょうか???
本当に効果があるのでしょうか?


エビって水を吸って、その水を栄養として体に取り入れているのでしょうか?
まぁ私的な考えでは、水の栄養素を体に取り入れていると思っております。

でも本当にそうなのでしょうか?



と 沖縄ブロガーの永遠の管理者さん みたいに思ってみたりしております(笑)



ネットを徘徊していると 「ミネラル添加剤を添加した 翌日 水槽で脱皮していました」

という内容を目にする事がよくありますが、




整理して言いますよ

脱皮不全の疑い⇒ミネラル不足の疑い⇒そこでミネラル添加剤を投与⇒翌日脱皮

経緯はこんな感じでしょうか?
よく考えて欲しいのですが 翌日の脱皮が可能なのか?と個人的に思っております


翌日に脱皮したのは 水質の変化にともなっての脱皮ではございませんか?
それかたまたま、脱皮する個体がいただけなのか。
※脱皮柄が多いと前者の可能性が強いでしょうね。


ミネラル吸収してすぐに体にいきわたって、殻などに影響するのでしょうか?
私はエビ専門家ではないので分かりませんが


早くても、1週間~1ヵ月はかかりそうな感じがします。
あくまでも個人的な意見です。








まぁ あくまでも 個人的な見解のため



まぁそんな考えはおいといて





水槽にミネラル添加液を投与するために これはと思う アイテムを探していました



ネットや実際に会話してみて、これはと思うミネラル添加液がありました




それは バイオカルチャー SMW です


実は 以前に 同じ環境であるはずの水槽に バイオカルチャーSMW(少量貰った奴)を20L水量の水槽に1.0mlを直接添加したところ 稚エビ~親エビまで全ての固体が抱卵の舞をする現象が発生する水槽が1つ  何も反応しない水槽が1つありました


何も反応しない = 既に水槽内で同条件の水質である = その水槽は常にその水質であることから抱卵の舞を誘発する液ではないことが分かる = ようは水質が変化した事で 稚エビを含むすべてのエビが抱卵の舞をしていたと考えられます



。。。。。。 今 お酒飲んでいるので 何を書いているのか自分でも分からなくなってきております







添加前の状態 たし水分だけ 事前に水を抜く

たしみず前


3Lだけ抜きました




水道水をバケツに入れて 水質を検査 ※GHは分かりにくいですが0です

水道水






いつも通りの水道水+カルキ抜き

カルキ抜きは水道水3Lに対して、0.6mlを添加

1_201412110131080e3.jpg

更に 水道水+カルキ抜き+ジクラ ウォーター ベニッシモ

水道水3Lに対して、ジクラ水を1.5mlを添加

2_201412110131103b0.jpg



更に今回初の 水道水+カルキ抜き+ジクラ ウォーター ベニッシモ+バイオカルチャー SMW

水道水3Lに対して バイオカルチャーSMWを0.3mlを添加

3_201412110131087f0.jpg




水質を計測すると ※写真では本当に分かりにくいのですが、あまり水道水から変化なし

たし水










それで水槽に添加

[広告] VPS





まぁ最初は反応は薄いのですが、動画が終わってから餌投入時のようにエビがワサワサしだしました




そして
30分後





奥のスポンジの下で 脱皮した殻を食べている奴がいました。

誰かが脱皮したんですね。

これは 明らかに水質変化での脱皮でしょうね


だけどテトラ6in1では変った反応はなかったんですよねwww


抜けがら


もう夜中の2時なんで寝ます。おやすみなさい。





**********************************************************
追記 12/11  添加1回目
朝7時に水槽を確認したところ、脱皮あとはなかったので、
昨日の夜の1匹だけの脱皮と思われます。

※添加後に落ちる個体はまだいません。
**********************************************************

**********************************************************
追記 12/12  添加2回目
脱皮した形跡さえありません。また、ビーシュリンプ達の反応も
特にありませんでした。
※1回目に投与した量は水槽の水量の規定量よりも、1/10以下の量でしたが
 エビ達はミネラル添加による行動変化はなかったので、既に水質に
 なれたのかもしれません。
**********************************************************

**********************************************************
追記 12/15  添加4回目
1~3回添加しましたが、水槽内(40L)は、約1.0mlしか入っておらず、
全体量を考えるすくなかったので今回は

水道水(4L)に対して、規定量(0.4ml)を超えた2.5mlを入れて 足し水を
作りました。
これを点滴方式でいれましたが、添加に対するエビ達の反応はなく
普通にツマツマしていました。

また気になるが初日の脱皮から脱皮する個体すらいないこと。。。
**********************************************************
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
10

Comment

  1. 海老蔵

    海老蔵

    2014-12-11 (Thu) 10:49

    バイオカルチャー SMWは良いみたいですね。
    投入すると水の硬度が上がるし
    エビも調子いいみたいと行きつけの
    アクアショップの店主も言っておりました。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-11 (Thu) 17:48

    海老蔵さんへ

    バイオカルチャーSMWと カムジ―という「エビオドリさん」がミネリッチを元に作った商品の二つで悩んでいたのですが、

    ミネリッチには 淡水向けではない成分?やTDSをあげるので、今回は バイオカルチャーにしました。

    少量を水槽にいれるだけでもエビが大暴れしますよ。容量を間違えると全滅するかもしれませんwww
  3. Uni

    Uni

    2014-12-11 (Thu) 18:46

    こんばんは(^^)

    SMW良いですよね!!家でも使ってます(^-^)v
    普通のミネラル添加剤と違ってpHの上昇が無いみたいです!!

    ちなみに、学術的な話としてなのですがクルマエビがカルシウムを海水中から吸収することが実験から分かっていて論文にもなってます。なので、一般的にはエビ類は水中からのミネラル吸収と消化管からミネラル吸収の2パターンがあると考えられてますよ(^^)

    ただ、海水産の魚と淡水産の魚では鰓のミネラル吸収および排出機能が異なることから断定までは出来ないのですが(^^;
  4. 永遠の監視者

    永遠の監視者

    2014-12-11 (Thu) 19:08

    こんにちは^^

    本当に1日ですぐに脱皮するとは思えないですよ。偶然か水質変化の方をまずは疑った方がいいです。

    自分も今度、栄養添加剤の長期実験をやる予定です。
  5. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-12 (Fri) 14:35

    Uniさんへ

    クルマエビが水中から栄養分吸収できるなら、ビーシュリンプ達も一緒の可能性がありますね。

    添加系は、いろいろ 胡散臭いのがおおいんですよね。
    特にバクテリア系に関しては、かなり怪しい

    ところがミネラル系は配合しているだけなので、信頼して使えます。
  6. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-12 (Fri) 14:37

    永遠の監視者さんへ

    そうなんですよ。いくらミネラル吸収したとしても、
    一日で脱皮不全が改善するような事はないと思うんですよね。

    エビの成長速度からしてみても、1週間~1か月程度はかかりそうな感じがしますけど。
  7. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-12 (Fri) 14:51

    永遠の監視者さんへ

    そうですよね。いくらなんでも一日で脱皮できるほどの即効性は考えにくいですよね。
  8. Deemo

    Deemo

    2014-12-12 (Fri) 19:51

    初めまして!
    フネアマガイを検索してたどり着いた所、同じ沖縄でのアクアリウムさんでしたのでコメントさせて頂きました。

    これからも拝見させて頂こうかと思います!
    良ければまだまだ初心者のブログもご覧くださいませ…
  9. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-12 (Fri) 20:49

    Deemoさんへ

    コメントありがとうございます。
    沖縄でブログやっている方やお店などのURL付きの
    日記を書いたので、そちらの方も見てみてください。

    Deemoさんの水槽は綺麗にレイアウトされていますね。
    うちの水槽はエビ専用なのでレイアウトは、最低限なんですよwww※言い訳ww
  10. Deemo

    Deemo

    2014-12-12 (Fri) 21:17

    さっそくご紹介&訪問、頂きありがとうございますm(__)m

    また始めて半年ほどなので素人同然です(KH誤解しておりましたw)
    これからもご指導よろしくお願いします(^^)/

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop