カウンター
79

PH試薬のモニター

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

同じ沖縄の水槽(水質)のブログをしている永遠の監視者さん、より 自作調整したPH試薬をモニターとして頂きました。
ありがとうございます。

2014-12-03 2323





実はテトラの試験紙で計測はしているのですが、、、、、、、、、PH6.4までしか計測できず、毎回毎回
PH6.4以下の反応なのでPHが分からないのですwwwww
6in1-result.jpg





で今回のモニタに名乗りをあげたところ、昨日発送で今日家に届いてました。
今まで使ったことなかったので、なんとなーーーく 試してみました

水槽から5mlを抜き取り
2014-12-03 2314


試験管なんてないですから、添加剤についていた計量カップに水槽の水をいれ


2014-12-03 2308



試薬を3滴、、、、、色が黄色く変化、4滴いれたらどうなるんだろう?と思い 4滴目を投下したところ変らず同じ黄色
ということはこの色でいいのかな????

2014-12-03 2351



永遠さんのブログに掲載されている色と比較 PH5.5でした。というよりも5.5以下の可能性があるって事でいいんですよね???

2014-12-03 2336




それとも PH5.0は色がまた違うのだろうか????
いやきっと黄色から変化しないと思われますね。。。。


ということは、、、、、、、、PH5.5以下ということになりますかね?それとも5.5でいいのかな?


明日あたりに 妻の水槽(放置水槽)でも試してみます。 にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
7

Comment

  1. 永遠の監視者

    永遠の監視者

    2014-12-04 (Thu) 21:29

    こんばんは^^

    やっぱり、BTB溶液では5.5までが限界ですね。次の色に変わるのが3.5ぐらいなので、3.5~5.5までの間となります。
  2. Uni

    Uni

    2014-12-06 (Sat) 16:49

    やっぱり、科学屋が調製した試薬は信頼度が高いですね(^^)

    newアマゾニアも結構、pH下げるんですね!!

  3. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-06 (Sat) 18:01

    永遠の監視者さんへ

    次が3.5ぐらいですか。。。



    原理は良く分かってないのですが、

    5.5(黄色)  6.0(黄緑)  6.5(緑)  7.0(薄薄青)  7.5(薄青)  8.0(青) と0.5ずつの刻みで変化が分かりますよね

    このPHの反応する範囲を変えることって可能ですか?

    たとえば

    4.0(黄色)  4.5(黄緑)  5.0(緑)  5.5(薄薄青)  6.0(薄青)  6.5(青)

    の様に 酸性へ傾けた検査が可能ですかね?
  4. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-06 (Sat) 18:06

    Uniさんへ

    試薬どうやって作っているんでしょうね。私には 到底考え付きませんねwww
  5. 永遠の監視者

    永遠の監視者

    2014-12-06 (Sat) 23:08

    残念ながらそれがBTB溶液の限界なんですよ。

    BTB溶液以外の試薬で調整すればできるのですが・・・
    ただその試薬はBTB溶液よりも高価なので、もし需要があるのでしたら検討してみます。
  6. -

    2014-12-07 (Sun) 08:58

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. クロシマ

    クロシマ

    2014-12-09 (Tue) 07:53

    永遠の監視者さんへ

    回答ありがとうございます。
    消耗品で高価になると需要もないと思うので
    忘れてください。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop