カウンター
76

水槽立ち上げ完了???でいいだよね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

水槽立ち上げから 約1か月?

ソイルはアマゾニアを使用しているので 1ヵ月~3か月くらい 時間をかけようと思いましたが、、、、
待てませんでしたwww


というか、1か月経っても 亜硝酸が出ません。硝酸塩が少しあるので一応バクテリアさんはいるとは思いますが、、、、
これで立上完了してよかったのか不安が残ります

*******************************
追記 2014/11/26 
いまだに多少の硝酸塩出ているみたいですが
急激な亜硝酸⇒硝酸塩の増加を気にして、
3日に一度(1/5程度)水かえしながら様子見ていますが
いまだにエビちゃんは元気そのものです。

やはりアマゾニアNEWは旧アマゾニアとは違うのでしょうか。。。。。   
*******************************

*******************************
追記 2014/12/9 
週二くらいで亜硝酸、硝酸塩を計測しておりますが、亜硝酸や硝酸塩の急激な
増加はありません。

立上より 約54日経過しますが、NEWアマゾニアでは、立上直後の亜硝酸などは
でないんですかね?

ソイルでも個体差があると思うので参考までに~~~
*******************************




アンモニア測定するものなんて、我が家ないですからねwww



2014-11-18 078

自作した水槽台には 強力な磁石をボンドで貼り付けて ピンセット等を貼り付けております
※おもったよりもとても便利。


で、レッドビーシュリンプやビーシュリンプがいないので、
ホームセンターで物色していると、、、、

抱卵個体wwww

2014-11-18 075


先々週に1匹を購入して、  昨日も抱卵個体をホームセンターでみつけて1匹購入。



まぁホームセンターの割には 色がしっかりついていたので、OKでしょう。


ただいま、5匹ですが、、、、、、





今 狙い目のホームセンターにでも週一ほど通って様子みていきます にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
2

Comment

  1. Uni

    Uni

    2014-11-18 (Tue) 19:55

    こんばんは(^^)

    立ち上げお疲れ様です!!水槽台栄えますね(^-^)v
    粒の大きさ的にノーマルっぽいのでnewアマですか?

    newアマはあまりアンモニアも出ないようですよ(^^)

  2. クロシマ

    クロシマ

    2014-11-19 (Wed) 17:16

    > 立ち上げお疲れ様です!!水槽台栄えますね(^-^)v

    ありがとうございます。
    結構 満足にいく出来なのですが、
    よーーくみると隙間のあるところがあり、完璧じゃないんですよねwww


    > 粒の大きさ的にノーマルっぽいのでnewアマですか?

    ビアンコ店内で売っている商品を買いましたが
    NEWアマゾニアですね。旧アマゾニアがよかったんですけど。。。


    > newアマはあまりアンモニアも出ないようですよ(^^)

    みたいですね。あんまりとハッキリとした情報がなく 
    チラホラ、他の方がブログにNEWとOLDの違いを載せていますが、、、、

    同じソイルだったとしても、個体差というか、袋によって差は出てきますから
    何が正しいのか分らないんですよね

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop