カウンター
71

水槽図面作成

はい
こんばんわ

18禁のクロシマです※クロちゃんより 本名のクロシマへ変更しました。呼び方はクロちゃんでもクロシマでも構いません

実は 水槽 40cmの3コを  60cm*30cm*23cm の水槽に移動しようかと思います。
水量はすくなくなりますが、一つの水槽よりも水量が多くなるので 大丈夫でしょう

ということで簡単に自作用の 水槽60*30*23の水槽台の図面を作ってます

スクリーンショット 2014-09-28 230055

はい、若干 2mmずれが生じていたので
修正した図面

なぜ 背の低い23cmの水槽かといいますと


・深くなると水圧が大きくなり 脱皮しづらくなる⇒脱皮に体力のない稚エビの脱皮対策
・60*30で40*25よりも表面積が増えた事で、ファンによる水蒸発による熱消失を増やして低温度に保つため


この二点を感がえて 60*30*23の水槽をチャームにて注文済み!!!

さて今後どうなる
4

Comment

  1. 海老茶

    海老茶

    2014-09-29 (Mon) 15:00

    こんにちわ

    えっパソコンで水槽台の図面を
    書かれてるんですかぁ

    水圧の関係で浅い方が残りやすいって
    聞きますしどんな感じになるのか
    楽しみしております
  2. Uni

    Uni

    2014-09-30 (Tue) 10:30

    おはようございます。

    おお!!水槽台設計中なんですね(^^)
    初めてみるソフトなのですが、何のソフト使ってるのですか?

    blog名変更しておきますね!!
  3. クロシマ

    クロシマ

    2014-10-03 (Fri) 11:37

    海老茶さんへ

    紙にも書きますが、大きさなどが曖昧で
    的確な図面ができないんですよね。

    PCの図面でかくと相対的な大きさは一緒なので、
    分かりやすいですよ

    実はまた、図面書きなおしたんですよねww
  4. クロシマ

    クロシマ

    2014-10-03 (Fri) 11:42

    仕事で使っている無料のCADソフトです。


    HO_CAD 2.70 ですね。
    ※HO_CAD_paoではありません。

    URLはURL欄に張っておきますね

    ブログ名変更したのも気づきましたかw
    お願いしまーす。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop