カウンター
68

壊滅状態。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

エビちゃんが壊滅状態。。。。




説明しよう!!




妻が暑い暑い暑いと言うので、優しい自分は、我が家のリビングにエアコンを設置しました。

エビちゃんにはクーラーなど準備してあげないのに、妻には 優しいと思う自分ですwww




リビングの隣の部屋に 水槽があるため、 エアコン稼働時と停止時の温度差大丈夫かな?


と思っておりましたが、案の定!!!



みごとに 壊滅じょうたい!!!

常に30度ちかい状態の時は、落ちる個体はいるものの、エビちゃん達は元気そのものでした。


ビーシュリンプ水槽(黒ビー)
10.jpg
ここは、かろうじて稚エビが5匹程度確認できました。

※主観ですが稚エビは温度差につよいと思います、去年も稚エビだけが生き残ったので


レッドビーシュリンプ水槽(赤ビー)
9.jpg
ここも稚エビと1か月程度の子達が5匹程度?



ハイブリット水槽
15.jpg
ここには Uniさんから譲ってもらった タイガーや、シャドー達がいたのですが、、、、、、、、、、
全滅でした。。。。

この水槽には、稚エビ達が沢山いたのですが、1匹も生き残っていませんでした。。。。。
ほかの水槽は生き残りがいるのになぜ???

これだけ水槽が床に近かったせいなのでしょうか?
冷気は下にあつまるので、エアコンの影響が一番出た水槽だと思っております。








。。。。。。。。。。。。。。。。



エアコン導入によって、環境が著しく変化してしまったこと、
なんとなく気づいていたことだのに特に対策をしなかった自分に深く反省しております






Uniさん 頂いたタイガーを★にしてしまい、申し訳ございません。
まさに私の怠慢が招いた結果でした。



ヒーターを入れて エアコンで冷えないように管理すべきだったと後悔しております。





ということで、反省し


全滅したハイブリット水槽を リセットしました



この状態から
15.jpg



ウィローモスと南米ウィローモスの水草を除去
19.jpg

※沖縄の方で貰う人いますか?いたら言ってくださいね



かなりすっきりしました。。。。 水草の放置っぷりは トリミングしていない証ですねww
16.jpg




下には 沈殿物。。。餌やら なんやらが溜まっていたんですね。水草で全くわかりませんでした
17.jpg



と省略して


ソイル入れて、水足して 立ち上げ開始~~~~
18.jpg



さぁ 次はどのようなレイアウトにしようかな。 にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2014-08-20 (Wed)
  • Category : 日記
8

Comment

  1. 海老茶

    海老茶

    2014-08-21 (Thu) 00:55

    こんばんわ

    エアコンを導入した結果水温差が
    激しくなったって事ですか
    逆に高くても安定してる方がましって事なんですかね
  2. 海老ット。

    海老ット。

    2014-08-22 (Fri) 09:13

    こんちは〜 まいど〜(^ν^)

    エビってちゃん残念でしたね^^;

    リセットお疲れ様です!気持ちもリセットして新たに頑張りましょ〜(^o^)/

    ポチっとなぁ〜
  3. えび師

    えび師

    2014-08-22 (Fri) 22:56

    こんばんわ(^o^)

    今の時期、温度変化がエビへのダメージ大きいですもんね(~_~;)
    気持ちもリセットして、また、秋に向けて爆殖させて行きましょう(^o^)
    パチリ
  4. Uni

    Uni

    2014-08-24 (Sun) 21:45

    ホントに残念です…

    やっぱり、温度差がかなり影響するみたいですね。

    先をみて動いているようで良かったです(^^)
    巻き返しましょう!!
  5. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-09-02 (Tue) 10:06

    エアコン導入した直後から★が急増して1週間程度で、、、、


    水質は特に気にしてませんし
    水温も基本高かったので

    ビー達は 水温の差が一番の死亡原因なのかな?と自分なりの見解になりました
  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-09-02 (Tue) 10:07

    リセットってなんだか ワクワクしますよねwww

    よし 仕事もリセットし。。。。。


    たいけども、
  7. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-09-02 (Tue) 10:10

    もう秋ですか?まだですか?
    沖縄を早く秋にしてくださいwww

    爆殖→夏 爆減→爆殖→夏 爆減→


    こんな感じでがんばります
  8. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-09-02 (Tue) 10:11

    エアコンの水温下がりは、ヒータを設置して28℃にしております。

    ヒータとファンの両方稼働ですね。夏にヒータという危険なかけですけどね

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop