カウンター
66

水温30℃ と 31℃

最近 は 忙しくて。。。。。。

テニスもブログもやる気がおきません(笑)


部屋の水槽の水温が30℃をコンスタントに記録しております

もうレッドビー水槽は数がすくない10匹程度じゃないですかね?
2014-07-02 224





ハイブリット水槽も点々と落ちています
2014-07-04 194





そして屋外水槽(バケツ)

あれ?水草が減った? たぶん 妻が水道水を豪快にいれた可能性がありますね笑
2014-07-0610.jpg



水温はなんと31℃  ※
2014-07-02.jpg


15匹&稚エビがいるはずだのに、、、、

2匹しか探せませんでした。浮き草をクルクル回して確認しているので
水草にひっついているのかもしれませんが、明らかに少なくなっています。
2014-0739.jpg


2014-07-08.jpg


屋外水槽もちゃんと日よけなどの対策をしないといけないですね。





そして沖縄に 台風がきます!!!!


停電するかもしれませんが、停電したら 水槽は 放置しようかと考えております。
基本的にたくましく育ってほしいので
14

Comment

  1. 海老ット。

    海老ット。

    2014-07-07 (Mon) 09:37

    こんにちは〜(⌒▽⌒)

    やっぱり沖縄は暑そうですね〜^_^;

    エビさん、なんとか乗り切れるといいですね!

    ポチっとなぁ〜
  2. Uni

    Uni

    2014-07-07 (Mon) 14:00

    我が家も28℃に到達しました…

    フルでファンは稼働中です!!

    小窓が空いてるお陰+扇風機による空気の循環で何とかやってます(笑)

    台風対策しないといけませんね…今年も電池式のエアーポンプさんのお世話になる予定です!!
  3. 海老茶

    海老茶

    2014-07-07 (Mon) 15:28

    こんにちわ

    水温が30℃になっちゃいましたか^^;
    やはりそれだけの水温になると
    エビちゃんには厳しいですよね
    ここで踏ん張ってくれると
    強くなりそうですね
  4. 大師えび

    大師えび

    2014-07-07 (Mon) 16:24

    こんにちは!

    やっぱり沖縄は暑いんですね〜>_<
    えびちゃんにはがんばって夏を越して欲しいですね!
  5. ゴルゴ

    ゴルゴ

    2014-07-08 (Tue) 08:26

    恐れ入ります。ゴルゴです。
    i-240i-240i-240
    冬から夏場を想定に入れてやってきた?のではなかったのでしょうか?
    これで、えびの事をどうか嫌いにならないでーーーi-199i-240i-240i-240
    水槽クーラーで採っておられる方もたくさんおられますi-199
    T社でもいいので、水槽クーラーを設置する事は出来ないのでしょうか?
    水槽が6つも7つもある訳ではないでしょう?
    ちょいと奮発すれば買えない商品ではないと思います!
    リセットも兼ねて!!
    しかし、この商品は水温を急激に下げる商品ではない様ですi-197
    水温をキープは出来ますが、i-238i-238i-238
    うちは、山口県ですが、エアコンとの併用で、MAX27℃!!を、かろうじてやっております。
    無論、稚えびは採れませんi-240
    ソイルの乗り換えもあって、亜硝酸地獄と言う事もあったしね!立ち上げから1ヶ月でやっと見れるようになったところォ~;
    「沖縄ではえびは飼えない?」
    「そんな事はありませんi-199
    水槽クーラーを使い、真夏でも爆殖させている方たくさんおられます!
    うちも似たようなものi-238それなりの事をしてやらないと、プレハブ壁1枚なので、水温は、35℃にもヘーキで上ります。
    お気持ちは凄く良く分かります。皆様同じですi-199
    もしどうしてもと言われるのであれば、秋から再スタートi-199
     えびは辞めないで!!
    どうか辞めないで下さい。
    どうしてもコメントせずには居られませんでした!お気持ちは皆様、一諸ですi-199
  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-08 (Tue) 20:49


    沖縄の夏は内地にくらべて 紫外線がつよいと感じます
    また内地は建物で風がなく、アスファルトの照り返しで暑いイメージがありますね

    なんとかなると信じてますよ
  7. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-08 (Tue) 20:51

    えっ?今が28℃。。。。
    うちは普通が30℃なのに、、、

    やはり風通しの問題かな

    Uniさん 大丈夫?停電していない?うちは停電してないのでいいのですが
  8. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-08 (Tue) 20:53

    30℃で生き残って 冬でまた26℃になれて来年の30℃にやられる そんな未来が見えますww
  9. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-08 (Tue) 20:55

    私の経験から 稚エビの方が水温変化に強い というイメージがあって、
    今の稚エビ達はこの暑さを乗り越えると信じております
  10. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-08 (Tue) 21:03

    お久しぶりですね
    コメントありがとうございます

    そうですね。夏場の対策をいつも考えてました。
    ただ、お金を極力使わずにどう対策するかを考えてました。

    エビの事は嫌いになりませんよ(笑)

    水槽用のクーラーの設置は、行いません。

    暑い中、コストをかけず、どうやって飼育できるか
    それを考えてました。

    > 「沖縄ではえびは飼えない?」
    はい、そんな事は一切考えてことはありませんので御安心を


    それと ブログもシュリンプ飼育も辞めませんよ。

    私のエゴで失敗(シュリンプにとっては残酷な話)すると思います。
    責任もって飼育しろとも思われる方も居られるかも、しれませんが

    あえて強い環境で育った固体を出したいと考えた結果



    ★になるのを覚悟した上での、無対策です。
  11. ゴルゴ

    ゴルゴ

    2014-07-09 (Wed) 12:20

    >あえて強い環境で育った固体を出したいと考えた結果
    お気持ちは凄く良く分かります。僕も昨年までそう思っていました。
    しかしながら、中国の元祖ビーシュリンプを思い描いて下さい!!
    標高の高い(以前に水圧に付いても触れておられた!)
    清水で!水温の低い川に生息する甲殻類です!!
    甲殻類自体、スパルタ育成の出来る生体でないi-199
    それに成功されている方は世界でもおりませんで、
    もしアレでしたら、ミナミヌマエビで練習してみたらいい。
    >★になるのを覚悟した上での、無対策です。
    世界初をお目指しになるのでしたらもう口を挟みませんが、
    えびはそういった生態でないi-199
    それに成功している人が居るとしたのなら、とっくに、水温35℃でも平気なえびが世に出回っているハズです!!あれだけ多種に及んだ訳ですから!!i-199
    しかしながら、「沖縄でもえびは絶対に飼えます!!」
    僕のやって来た思いによく似ておられる。
    落としてえび代にお金が掛かるよりも良く飼育環境に根回しをし、
    えびを基礎から見直してみましょう!!i-199
    かく言うワタクシもえびを落としまくって大金を使って来た、
    張本人!i-229i-201
    諦めずに一諸に勉強して参りましょうi-199v-91
    口うるさくして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
    このままいきますと、1匹も残らない恐れがありましたので。。。
    しかし、即動け!と言うものではありませんので、じっくりとお考えになり。。。
    来季を楽しみにしております。
  12. @港川

    @港川

    2014-07-09 (Wed) 13:43

    停電大丈夫だった?
    我が家は停電にて、人とブヒは、オーバーヒート
    台風は大変だ…。
  13. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-09 (Wed) 14:33


    > それに成功されている方は世界でもおりませんで、
    > もしアレでしたら、ミナミヌマエビで練習してみたらいい。
    > >★になるのを覚悟した上での、無対策です。
    > 世界初をお目指しになるのでしたらもう口を挟みませんが、
    > えびはそういった生態でないi-199
    > それに成功している人が居るとしたのなら、とっくに、水温35℃でも平気なえびが世に出回っているハズです!!あれだけ多種に及んだ訳ですから!!i-199

    そうかもしれませんね。ただ商売を考えている人にとっては、水温が高くても平気なエビが出回ると、自分の首を絞めることになると思うので、そのような事をしない・考えない方がブリーダーの中にはいると思います

    一般の人で、理由はともあれ屋外などでエビを飼育している方たちもおられます。

    また、エビを飼育していても、こういったネット(ブログ)など一切やっておられず、自分だけの個体を作っている人もいると思います。


    またネットに載っている情報が全てではなく、また全て正しいとも思っておりません。

    ですので、あくまでも、自分で体験してみて、自分で判断していきたいと思っております。

    私のやっていることは、先人達の情報通りに実行しておらず、不効率なのかもしれません。
    ですが、失敗するのも勉強だと思っております。
  14. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-07-09 (Wed) 15:03

    誰かと思いましたよ。
    これが名前ですか?@港川?

    こむぎ めっちゃ可愛いですね。
    いつか遊ばせてくださいね。

    テニスに連れてきてもいいと思います!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop