カウンター
55

別の血を入れるタイミング

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

ってどうしてますか?

定期的にオークションやショップでエビを購入されて それをブリードしていますか?

※沖縄のショップで売っているのはスケスケがほとんどなのでwww


皆さんは 何代交配したら血が濃いと考えておりますか?



私は、水槽内でランダムに交配していると考えているので

親 5グループいる
・レッドビーシュリンプ レッドAとレッドB (2人から購入)
・ビーシュリンプ(1人から購入)
・ターコイズ(1人から購入)
・シャドーシュリンプ(1人から購入) 


すべての種類がいる水槽があるのでその子達を入れると
・親レッドビーシュリンプ(2人から購入)
・親ビーシュリンプ(1人から購入)
・親ターコイズ(1人から購入)
・親シャドーシュリンプ(1人から購入) 


↓ ↓  ↓ 最初は親と親が交配した子が誕生

5×5=25種類

・子 レッドA×レッドA
・子 レッドA×レッドB
・子 レッドA×ビー
・子 レッドA×ターコイズ
・子 レッドA×シャドー

・子 レッドB×レッドA
・子 レッドB×レッドB
・子 レッドB×ビー
・子 レッドB×ターコイズ
・子 レッドB×シャドー

・子 ビー×レッドA
・子 ビー×レッドB
・子 ビー×ビー
・子 ビー×ターコイズ
・子 ビー×シャドー

・子 ターコイズ×レッドA
・子 ターコイズ×レッドB
・子 ターコイズ×ビー
・子 ターコイズ×ターコイズ
・子 ターコイズ×シャドー

・子 シャドー×レッドA
・子 シャドー×レッドB
・子 シャドー×ビー
・子 シャドー×ターコイズ
・子 シャドー×シャドー



↓↓ ↓ その子達の子  ※更に親との交配も考慮する

25(子)+5(親) × 25(子)+5(親) = 900種類




これだけでも900種類の血が出来ますし


同じ親から生まれた子が全て同じ血ともいえません。多少は異なると思っております。
それを考慮すると



他の血を入れる必要はない????




ただ、今よりも濃くしたい というのであれば

色の濃い固体を入れるのはいいと思いますが、




同じ血が強いから他の固体を入れるってことは?????



あるのでしょうかね????



たまたま色の薄い固体と色の薄い固体の子が生まれて


同じ血で交配したら色が薄くなると 情報が流れているのか?
販売者からの意図なのか分かりませんが、、、、、






皆さんはどのようにしておりますか?

実際に色が全部スケスケになったという人いますか? にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2014-05-20 (Tue)
  • Category : 豆知識
6

Comment

  1. 海老茶

    海老茶

    2014-05-20 (Tue) 11:57

    こんにちわ

    やはり交配の回数が増えてきて
    血が濃くなってくると駄目って聞きますよね
    うちではまだ何年も交配していないので
    そのあたりはよくわかりませんが
    色の薄い子はハジク事があります
  2. 大師えび

    大師えび

    2014-05-21 (Wed) 01:23

    こんばんは〜♪♪

    僕は何代も続いてないのでわからないですが

    血が濃くなっていくと
    劣性遺伝が強くなっていって生まれてくる子が弱かったり
    脱卵しやすかったりなんてことがあると聞いたことがあります〜
    赤目もそういう関係だったような⁉︎……

    でも血統にこだわってる方は他の血を混ぜるのを嫌がったりしますよね〜

    僕は結局全然わかりませんT_T
  3. えび師

    えび師

    2014-05-21 (Wed) 01:44

    こんばんわ(^o^)
    交配のことはよく聞きますよね(^.^)
    自分は始めたばかりなのであまり考えていませんが、気に入った個体を購入しているうちに、血が薄くなるかなぁ〜と思っています(≧∇≦)
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-05-22 (Thu) 16:15

    年々も交配しないと発生しないんですか?
    じゃ自分のエビちゃん達はしばらく大丈夫でしょうねww
  5. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-05-22 (Thu) 16:18

    自分もよくわかっておりませんww
    何てたって飼育してからそろそろ1年経つのでwww

    F何からその兆候がでるんでしょうね。
    新しい柄を出したい人はF何までトライしているのでしょうか。
    気が長い話ですけど
  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-05-22 (Thu) 16:20

    オークション等にまだ手を出したことがないので
    ※沖縄のため 死着しそうなので

    やはりオークションで売買されているエビは綺麗なんでしょうね。

    自分のレッドビーも結構いい線いくとはずと思い
    増やしております。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop