カウンター
44

水槽用ファン自作①

沖縄は来週から 気温がころころ変わるようなので

放置していた ファンを設置しようかと思います。

3つの水槽を回せるように ファンを3つ稼働させます


で自作ファンの作り方を ブログにUPしますので、気になる方はご覧下さい。

※心臓の弱い方も読んでOKです



あとあと あくまでも 自己責任 で作成・設置をして下さい。
※何があっても私は責任は持てません。私の家が火事になろうが私は責任を持ちませんwwww



【用意するもの】
--------------------------------------------------------------------------------------
・PCファン 
  ⇒出来るだけ静かで風力のあるやつ
  ⇒なおかつサイズの小さいやつ

2014-03-12 5



・ACアダプター
  ⇒一番重要なのがボルト数(V) 12Vであること
  ⇒その次はアンペア数(A) 使用するファンの数値を超えていれば一応OK

  ※ボルトがあってないと、回らない又は火災の原因になると思うので気をつけて下さい。
   PCファンは基本12Vなので12VのACアダプターを探してください。
   結構、古い機器で使っていないやつが出てくると思います。

2014-04-05 18


出力(OUTPUT)が12Vであることが大前提
2014-04-05 15



・差込形ピン端子
 ⇒朝日電器(ELPA) [PH-71FH] PCF-0.5
※ホームセンターで売ってます

DSC_1090.jpg



・ファン用電源ケーブル 分岐
 ⇒アイネックス ファン用電源4分岐ケーブル WA-864A
※パソコンショップ等で売ってます
DSC_1244.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------







【加工】
***************************************************************************************
まずは ACアダプタの接続部分を加工

完成写真
2014-04-05 1224



まずはACアダプタの機器に接続する部分を(コンセント側ではない)をハサミで切り取ります。
↓のように銅線をむき出しにして下さい
ダウンロード


そして差込形ピン端子を取り付けて下さい。
※これは圧着式なので、↓のようにペンチなどで圧迫してつけて下さい。

2014-04-05 178

力不足の人は 是非、これを機会に筋トレして下さい。

***************************************************************************************








【接続】
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
あとは簡単です

ファン用電源ケーブル 分岐 のここと
2014-04-05 15238


ACアダプタに取り付けた 差込形ピン端子を はめます
2014-04-05 1727



↓のようにハメマス
2014-04-05 456

※プラスとマイナスを間違えると回りませんので、回らない場合は逆につけてください





ファン用電源ケーブル 分岐 のここと
2014-04-05 3637



PCファンの ここ をハメマス
2014-04-05 1778



こんな
2014-04-05 11255


風にハメマス
2014-04-05 1589
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





↓のように 最大4つのファンを回す事が可能です。
 今回は3つだけです

この季節だと 風が冷たいです。。。。。。

[広告] VPS
8

Comment

  1. Uni

    Uni

    2014-04-05 (Sat) 23:43

    ちゃんと工程まで(^^)

    自分も増税まえに購入しておけば良かったな~(笑)

    何度ぐらい下がるかレビュー待ってます!!
  2. 海老茶

    海老茶

    2014-04-06 (Sun) 01:05

    こんばんわ

    自作凄いし
    しかもわかりやすいです(^^♪
    市販のファンと比べて格安でいけますね
  3. 大師えび

    大師えび

    2014-04-06 (Sun) 01:29

    こんばんは〜♪

    自作すごいですね〜^ ^
    工程もわかりやすくて
    僕も作ってみたくなってきた〜♪
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-04-06 (Sun) 18:09

    ブログ一時停止するんですね。残念です。

    沖縄の天候に負けないで下さいね。※エビちゃんが
  5. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-04-06 (Sun) 18:11

    市販のファン だと うるさい&風量がない


    私みたいな庶民はなるべく 自作自作ですwww
    まぁ作るのも面白いですしね
  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-04-06 (Sun) 18:15

    結局いくらだろう

    2200円で3台のファン設置ですので、
    単純計算で1台あたり730円くらいですかね


    値段よりも、市販のものは風量がない&うるさいので 
    自作ファンが一番いいですよね。
  7. 海老ット。

    海老ット。

    2014-04-06 (Sun) 20:09

    こんばんは〜(^ν^)

    すごいっすね〜Σ(゚Д゚;)

    めっちゃ機械に詳しいんですね!

    ファンもいい感じで出来たじゃないですか!これで夏も大丈夫ですね!

    ポチっとなぁ〜
  8. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-04-07 (Mon) 08:04

    夏場にファンだけで対応できるかが一番の心配なんですよ。。

    一応 ファンで水槽上面にあて、扇風機で水槽周りに空気の流れを作ろうかと考えております

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop