カウンター
32

ミジンコ採取

今日はうちの社長(兄)が唐突に木曜日休んでいいよってことで 気まぐれ休みを貰いましたwww

平日に休んでもやることないので 半分寝てて、半分は水槽関連に時間を費やしました


まじは水槽周りの整理整頓
2014-02-27 7


この写真では分かりませんが、周りの段ボール片づけたり色々実行





そして那覇の新都心でザリガニが釣れる場所でミジンコ採取
DSC_1081.jpg

家に帰って 持ち帰った汚い水をトレイに移して ライトあてながら凝視して ミジンコっぽい生物をスポイト
で吸い上げて容器へ入れて、そこへ微生物の素などの添加物を投入
本当は水温あげたいけど、常温で放置することに

後で 日記で結果をアップ






そしてこれが、昨日 ブラックシャドーを売ってくれた方が教えてくれた添加剤
その名も EM-1 3年前くらいから入れている人が沢山いる模様。

自分の水槽も調子が完全復活したのですが、これで更に活性することを祈り3つの水槽へ投入

2014-02-27 3
  • Date : 2014-02-27 (Thu)
  • Category : 微生物
7

Comment

  1. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-03-01 (Sat) 01:36

    いま ふと 思ったのですが

    ミジンコ発生=水槽環境がいいのではなくて

    ミジンコ発生=ミジンコの餌となる微生物が発生=エビにいい

    となるので無理にミジンコをいれても意味がない。。。と気付きました
    まぁミジンコの赤ちゃんは餌となるらしいから いてもいいと思うけど、、、どうしたものか
  2. あいなる

    あいなる

    2014-03-01 (Sat) 22:28

    コメントww

    でもミジンコって聞くと おお!自然的!って思うなぁ( ^ω^ )=稚エビさんたちにも良さそう!って単純思考回路になるw
  3. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-03-02 (Sun) 07:35

    あっ!自分のコメント意味不明かも笑

    ミジンコが繁殖するまえのミジンコの餌のとなるものが、エビにはいいらしく、ミジンコ自体はいらないかも。。。

    でも、ミジンコの赤ちゃんは餌にもなるらしい
  4. 海老ット。

    海老ット。

    2014-03-02 (Sun) 10:54

    こんにちは〜 (^ν^)

    EM-1ですか〜初めて見ました(^^;;

    活性化の他にどんな効果があるんですか〜?

    ポチっとなぁ〜
  5. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-03-02 (Sun) 14:56

    他の人にいいよ と勧められて効果も分からず、買いに行きました。
    そしてその商品のラベルに記載されている内容をみて
    なるほど、そうゆうことかと思いました



    好気性と嫌気性の微生物を複合培養したものです。これら種々の微生物の働きが土壌中で連動し合うことで相乗効果を発揮し、土壌改良に役立ちます。」

    「また、水質浄化、畜産業における衛生管理、悪臭抑制にもご利用いただけます。」
  6. Uni

    Uni

    2014-03-02 (Sun) 23:14

    某サルキャラのホームセンターにありました!!

    まさか、そんな使い方もあるとは…

    お値段もお手頃なので自分も新しく立ち上げた水槽に使ってみたいと思います(^^)
  7. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-03-03 (Mon) 17:01

    EM菌を入れるって話は聞いてたことはあるのですが、実際に入れている方からの話を聞いて
    効果ありそうだったので、ろくに調べもせずに、ホームセンターに買いにいきましたよ。

    500mlで1000円前後なので、エビ用の添加剤買うよりかは安いと思いますよ。


    3日に一回程度 23L水槽に1.5ccくらい入れようと思っております。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop