カウンター
31

抱卵の準備が出来ている状態

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

抱卵できる状態を簡単に説明します


images (2) - コピー

エビの背中に一本黒い線みたいのを見たことはありますか?
※あるという前提で話を進めます。 黒ビーや赤や白が濃すぎると分からない可能性がありますが、
 初心者がそこまでグレードの高いエビを飼育していないと判断しますwww



①の写真は卵巣に卵がなくて、抱卵の準備ができていない状態です。








images (2)





②の写真は 卵巣に卵があり、抱卵できる状態です。
この状態のときに脱皮することでオスが抱卵の舞を行って交尾が行われます
※脱皮しないと、オスは反応しません









images (1)


③が実際の卵巣に卵がある状態です。






images.jpg

④が既に抱卵中ですが、卵巣にも卵が準備されており、孵化させたのち 数日で脱皮⇒抱卵する可能性があります。



※卵を孵化させた後、数日でその固体は脱皮しますので、そのタイミングに合わせて、オスと個別に隔離すること、で
高確率で連続抱卵を行うことが可能です


※また抱卵の舞は 脱皮してから行うのではなく、脱皮する前から抱卵の舞が始まります。
どうやら脱皮前に何かしらのホルモンが分泌されているんでしょうね
 で抱卵の舞が行っている最中に隠れながら脱皮が行われます。
 で脱皮した直後はぴくぴく状態で一瞬だけ痙攣したかのように動かなくなります。
  その際が交尾成功のタイミングが確率が一番高いです にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2014-02-27 (Thu)
  • Category : 豆知識
2

Comment

  1. 徳ちゃん

    徳ちゃん

    2014-02-28 (Fri) 12:32

    クロちゃんさん!!ありがとうございます。
    わかりやすく丁寧に、回答ありがとうございます。助かります!!

    ウチのビーシュリンプの中に、
    1匹だけ、それぽいヤッがいました!!
    後は、抱卵の舞いが起きるだけかもです!!


  2. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-28 (Fri) 21:55

    その子が脱皮する際に 抱卵の舞が起きます。
    約1日程度舞うと思うので、朝夜確認しとけば大丈夫だと思いますよ

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop