カウンター
30

綿100%の過ち

家の近くで仕事していたので、お昼に帰ったところ。。。。。。。。。。。。。。。。。



わぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



P2260036.jpg




ろ材こぼれているし。。。。。。。。。。。。。









P2260041.jpg




たしかに綿100%だから溶けるだろうなと思っていたところ、1週間いないで溶けているし。。。。

まじでか。。。。


このろ材を集めるために中腰で一生懸命にスポイトで取ってましたwww

もちろん夜ね


ふた部分に稚エビ進入防止のための綿100%から 
100均で買ったポリエステル製のストッキングに変更しましたwww




他の流動式フィルターも綿⇒ストッキングに変更しようと持ち上げると。。。。。。。。。。。。




他の流動式フィルターでもまたもや、ふた部分の綿が破れろ材がこぼれおちる始末。。。。。







<文字色a href="http://kuroshima0411.blog.fc2.com/img/P2260037.jpg/" target="_blank">P2260037.jpg




稚エビよ。。。邪魔だけども






で話はころっと変り、沖縄で有名な 宝島 にて ブラックシャドー1匹1500円の投稿を発見
自分のオサイ事情で1500円。で躊躇してしまって購入メールするまでに時間がかかってしまいました
お財布事情で2匹しか買えませんでしたが、親切な対応をしていただきました。

販売者の自宅にてじっくり 品定めして、 子持ちのメス と ピント柄 と稚エビ(キングコング柄)を
たったの3000円で譲って頂きました。結局1匹1000円という安さに!!!

かなり安いですよね?


また強制的に抱卵の舞をさせる液体もただで貰いました。
※ここまでして頂いていいのだろうか。。。ありがとうございます


また添加剤などのお話が出来てとても勉強になりましたね。


2071.jpg


↑この子は子持ちママです





2014-02-27 041


明日は平日休みを頂いたので、遅くまで飲むつもりです。おつまみは 燻製のたまご。。。これうまいし においがいい
  • Date : 2014-02-27 (Thu)
  • Category : 未分類
8

Comment

  1. 徳ちゃん(ステップRF1)

    徳ちゃん(ステップRF1)

    2014-02-27 (Thu) 13:24

    こんにちは♪久しぶりのコメです!
    自分も、宝島見ました!!ほしいと思いましたが、まだまだ初心者なので、今回は我慢です(笑)
    綺麗な個体で、羨ましいです!

    まだ繁殖させたことないので、繁殖させてシャドーに、チャレンジしてみたいです♪
    繁殖は、なかなかしないものなんですかね!?
    オスメスの判断もまだ微妙ですけど・・・
  2. Uni

    Uni

    2014-02-27 (Thu) 15:34

    綿100%だと溶けちゃうんですね(/_;)

    自分も、クロちゃんさんに刺激されて流動炉材買いましたよ!!濾過としては、別の方法を構想中なんですけど(^^)

    同じく宝島みました!!確かに安いですよね~

    正直、欲しかったのですがちょっと試してみたいことがありまして!!
    ブラックダイヤ探してるんですけど中々、宝島に出ないですね…
  3. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-27 (Thu) 16:14

    沖縄の方だったんですよね。

    ビーシュリンプを飼っているんですか?
    環境さえ合えば抱卵はすると思います。

    もし最近飼い始めたのであれば、抱卵できる固体がいないのではないでしょうか?

    目安としてなのですが、抱卵の舞と言われる行動は行われていますか?
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-27 (Thu) 16:19

    そういえば いい流動式フィルター 作成方法のっているサイト知ってますよ。

    私は作るのに手間がかかりすぎるので諦めましたが、是非みてください

    サイト↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/miyaannjp

    サイト内の画像
    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-quooon4ldhwyol2v7ujif7zbpu-1001&uniqid=ee2d4e1d-93b8-4138-bce5-4ef6fc180d4e&viewtype=detail


    ※なぜかしらこの方は、画像で作成方法をアップしています。
  5. 徳ちゃん

    徳ちゃん

    2014-02-27 (Thu) 19:53

    クロちゃんさん!!
    はぃ♪沖縄県民です!

    ビーシュリンプ飼い初めて3ヶ月の超初心者です!
    抱卵の舞いは、まだです・・・
    普通どれぐらいの大きさで、大人サイズですか?
  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-27 (Thu) 23:26

    ビーによって違うかもしれませんが

    うちのビーは頭先端から尻尾終わりまで2cmでメスは抱卵可能サイズになります

    オスは1.7cmくらいから繁殖可能になりますね。


    黒ビーはわかりづらいですが、赤ビーなら頭に黒い塊みえませんか?
    それが出来ている固体は抱卵可能のサインです。



    抱卵の準備が出来ている状態を分かりやすいようにまとめ記事を記載したので確認してみて下さい。
  7. 大将

    大将

    2014-04-08 (Tue) 21:39

    おはつです
    僕もやっちゃいました。 しろたま水槽内爆散事故
    手で回収しようにも難しかったので・・・・・生体いるからリセットするわけにも行かず。どんなスポイトを使ったのか宜しければ教えてください
  8. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-04-08 (Tue) 22:37

    同じミスしましたかwww
    しろたま はつるつるして簡単にとれないですよね

    私は百均のスポイトを利用しております
    http://neo100100.blog88.fc2.com/blog-entry-32.html

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop