カウンター
263

アオミドロ処理は、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

うちの水槽アオミドロが、酷いすぎる水槽がいくつかあります。
流木・ウィローモス、スポンジフィルター アオミドロだらけです


そこで、ヌマエビ15匹ぐらい入っている水槽にアオミドロつきの流木を投下
※ちゃんと食べてくれるか心配だったので、できるだけアオミドロを取った状態で投下しております。

DSC_3704.jpg 



半日後、綺麗になくなっておりました。
DSC_3711.jpg ※ひげ苔だけはどうしても食べてくれません。





それに気をよくして、翌週に

ヌマエビを湧き水に取りに行ってきました。

そして更に20匹超えを水槽にいれて、

アオミドロが沢山ついた状態で流木を投下

DSC_3713.jpg 


1日後、アオミドロは綺麗になくなっております。
ただ、ひげ苔だけは、食べてくれません。。。。。。
まぁそれでもありがたい!!!
DSC_3715.jpg 


アオミドロから卒業が見えてきました。

原因となる水替えも最近やったし、これかもやっていくし、
大丈夫でしょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2017-10-27 (Fri)
  • Category : 未分類
6

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2017-10-28 (Sat) 01:54

    こんばんは〜

    必殺仕事ヌマエビさんですね!

    ヒゲコケは我が家ではサイアミーズさんに頑張ってもらいます!

    数時間でピッカピカも暴れん坊っぷりが半端ないです。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2017-11-01 (Wed) 01:25

    蜜柑さん

    いつもコメントありがとうございます。
    サイアミーズ調べました(笑)

    ひげ苔の対策にはもってこいみたいですね。
    ただ伸びすぎたひげ苔は処理できないみたいなので、
    管理方法を考えないといけないようです。

    情報ありがとうございます
  3. マサキ

    マサキ

    2017-11-01 (Wed) 12:20

    お久しぶりです。

    pcがお釈迦になってやっと買い替えが出来ました(笑)

    やっと沖縄も涼しく?なってきてビー達の飼育もやりやすくなってきました。

    又これからちょくちょくカキコさせて頂きますね。

    (*ノωノ)
  4. クロシマ

    クロシマ

    2017-11-02 (Thu) 18:22

    マサキさんへ

    お久しぶりです。
    エビ飼育やめたのかな?と思いましたよ。

    飼育しやすい時期になってきたのですが、まだ室内の室温は高いので注意しております
  5. マサキ

    マサキ

    2017-11-02 (Thu) 20:10

    夏場の高温に紅蜂のエビちゃん達が落ちまくって
    泣きそうになってましたが飼育はがんばっております。

    うちの水槽は水カビが酷くて・・・0rz
  6. クロシマ

    クロシマ

    2017-11-06 (Mon) 22:59

    マサキさんへ

    水カビでますよね~。
    立ち上げ完了後は水カビはでなくなるんですけど、
    水カビが酷いほど、餌をいれているんですか?

    ソイル下にバクテリアの素を沢山いれているんですか?

    時間合えば、飲み会来てくださいね。
    ※別記事にUPしています

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop