カウンター
259

リセットにて外部フィルター(そのまま流用)したら

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

最近リセットした水槽のアンモニアを計測してみました。
すると、想像した結果と一緒でしたが、再認識できた事なので記事にUPします。


①9/16リセット
②9/10リセット
③9/5リセット
計測日:10/2
20171001120617_IMG_1051.jpg
リセットから16日頃の①は既にアンモニアが分解されております。
※①は立ち上げ3日目にアンモニアが出ている事を確認済み
②、③はアンモニアが検出されております。




①は、以前から使用していた外部フィルター(エーハイム500)を洗わず、そのまま使用しております。
元水(以前の飼育水)のみを使用して、水位3/5にして立ち上げております。
スポンジフィルターのスポンジは、綺麗に洗いました、モミモミはしていません

なので外部フィルター(以前のそのまま)+元水(以前の飼育水)で立ち上げているようなものです。

20171001111215_IMG_1048.jpg 


②は、スポンジフィルターを綺麗に洗っております。モミモミはしていません
新規の水を使って立ち上げております。
20171001111227_IMG_1049.jpg 




③スポンジフィルターは綺麗に洗っています。モミモミなどしていません。
 サテライトで、ろ材等いれております。そちらも綺麗に洗っております。
 新規の水を使って立ち上げております。
20171001111235_IMG_1050.jpg 





②と③はアンモニアが消えるのは、3か月くらいかかると思います。


①のようにすでに濾過が安定している水槽で使っていた濾過器(ろ材)などを
そのまま使用することで、大幅に立ち上げが早くなることが、再認識出来ました。



これからはスポンジモミモミなどして、バクテリアを受け継いで立ち上げしてみます。
その準備としてコーヒーパックの紙も買ってきました。






そしてカメラ撮影の練習

20171002112015_IMG_1076.jpg 
↓白く映りすぎています
20171002112046_IMG_1080.jpg 

これは上手く取れました。ガラスから15cmぐらい離れたエビさん
20171002112158_IMG_1087.jpg 

トリミングしてみました。
画質が荒くなっていますね。撮影する解像度も上げた方がいいのかな???
20171002112158_IMG_1087 - コピー

  
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2017-10-04 (Wed)
  • Category : 未分類
4

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2017-10-04 (Wed) 12:31

    こんにちは〜

    興味津々な内容でした〜

    飼育水とフィルター流用すると立ち上がり早いというのがわかりました〜!

    レッドビー綺麗ですね〜!
  2. クロシマ

    クロシマ

    2017-10-04 (Wed) 23:31

    蜜柑海老さんへ

    コメントありがとうございます。
    皆さんご存知の事とは思いますが、
    改めて考えさせられました。
  3. 苔

    2017-10-05 (Thu) 18:16

    こんにちは~
    古いコンデジひっぱりだしてはみたものの、まずガラスにピントが合ってしまって...。
    カメラ難しいです...

    良くないとわかってても、水道水で徹底的にモミモミしてしまいます。
    モミモミせずにはいられない~(笑)
  4. クロシマ

    クロシマ

    2017-10-07 (Sat) 08:37

    苔さんへ

    コメントありがとうございます。
    オートフォーカスですかね?

    軽く押すとフォーカス自動でして、さらに押すと写真が撮れる感じですか?

    その場合、水槽以外のものを被写体でかるく押してフォーカス合わせた状態で
    そのままキープして、水槽のエビにピントが合うようにカメラを前後移動させて
    撮影してはいかがでしょうか?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop