カウンター
250

沖縄の土 くちゃ

仕事がらクチャをよく目にします。

いつ頃からか、水槽にいれたら?エビにはいいのか?
気になり、少し前から試しております。

クチャ記事1
クチャ記事2
クチャ記事3

まずクチャの説明から



簡単に説明すると
昔に海底に積もった砂や泥の事のようです。
そこにはその当時の生物の死骸やら、いろんな物が含まれていると勝手に解釈しております。



↓がクチャと呼ばれるものです。この状態ではかなり硬いです。
 水にぬれると、さらさらな泥みたいになります。
 そして見た目よりも重い
ダウンロード 
※すみませんネットから拾った画像です





↓のジャーガルの範囲と同じくらいにクチャがあります
分布 

クチャが風化したものがジャーガルと呼ばれるみたいです。




国頭マージ国頭マージ ※赤土

島尻マージ島尻マージ

ジャーガルジャーガル



クチャとジャーガルの判断は、はっきり分かりません。風化したかしていないか
風化しても変化があるのかも分かりませんがwww


おもに地面を掘って、下から出てくる灰色の硬い土(泥岩)をクチャと呼んでおります。

他サイトからの引用ですが、下記がおもな特徴のようです
・色は灰色〜青灰色
非常に細かい粒子
豊富なミネラル分
透水性がほとんど無い


そしてクチャが風化したジャーガルには主要粘土鉱物としてスメクタイト(モンモリロナイト)、イライト、カオリナイト。」が含まれているようですね。

クチャにも同じ鉱物が含まれているかは分かりませんが、これは効果あるのかもしれませんね。



最後に質問、モンモリロナイトを使った事がある人へ
水槽にいれたらボロボロ崩れたりしますか?

↓クチャの様子
DSC_3031.jpg DSC_3034 (1) 
リセット時の底面フィルターで使用していたスポンジをかぶせて注水
DSC_3036.jpg 
ボロボロ崩れました
DSC_3041.jpg 

予約投稿を最近利用しておりますが、アクセス集中する時間帯に公開投稿するように時間設定した方がいいのかな???
  • Date : 2017-08-08 (Tue)
  • Category : 未分類
7

Comment

  1. 蒼のえび

    蒼のえび

    2017-08-08 (Tue) 12:57

    こんにちは♪
    クチャ、気になります~。
    豊富なミネラル分はえびちゃんに良さそうですね~。
    経過を楽しみにしていまーす♪

    ぽちっと♪
  2. KOZA.shrimp

    KOZA.shrimp

    2017-08-09 (Wed) 16:12

    こんにちは
    興味深い記事でした。離れた屋我地島にあるのもおもしろいですね!pHは変化ありますか?

    元ビーや、香港ビーなんかの生息地はどんな土壌なのか気になってしまいました。
  3. Blood Core

    Blood Core

    2017-08-11 (Fri) 23:13

    こんばんは

    クチャですか
    よくわかりませんが、大変興味深いです
    続報楽しみにしてます
  4. クロシマ

    クロシマ

    2017-08-14 (Mon) 17:39

    蒼のえびさんへ

    豊富なミネラル分 という記載があるのですが、採取場所や採取深度にも寄りけりだと思います。
    良い結果報告が出来ればいいのですが、、、
  5. クロシマ

    クロシマ

    2017-08-14 (Mon) 17:41

    KOZA.shrimpさんへ

    また名前変更されましたか?(笑)
    もう何が何だか、モーニング娘のメンバーのように覚えきれません。
    工事してたら普通に出てくる土なんですけどね
  6. クロシマ

    クロシマ

    2017-08-14 (Mon) 22:31

    Blood Coreさんへ

    初書き込みありがとうございます。

    Blood Coreさんのブログ立ち上げ当初からよんでますよ。
    最近大きいエビへの挑戦はいかがですか?
  7. Blood Core

    Blood Core

    2017-08-16 (Wed) 18:01

    クロシマさん

    ブログを最初から読んでくれていたんですね
    ありがとうございます
    最近大きい個体はみんな死んでしまいました
    また少数からのスタートです
    これからもよろしくお願いします

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop