カウンター
25

成功)流動式フィルター作成②

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

とうとう流動式フィルターを作成しました。
※稚エビが入り込むこともないため、完璧な出来だと思います

1920.jpg




データを軽くするために短く撮影しました。

[広告] VPS



100均
・残さず使える ポンプボトル(500ml) 105円
100%綿 ナイトケア手袋 105円 ※使わない方がよい
・ストッキング 105円

ネット・通常購入
・Bio Beads バイオビーズ(含水ゲルポリマーろ材 4.2mm 100ml 877 円
・エアーポンプ ※これは適当に 800円くらい?
・エアーチューブ(3m) 200円くらい
・エアーストーン 400円くらい
・逆流防止バルブ 200円くらい
・キスゴム 100円くらい

計2,587円





さて作り方へ 行きましょうか!!!








2014-02-18.jpg




DSC_0993.jpg
・残さず使える ポンプボトル 105円

これはペットボトルの下側が取り出せるのが利点





2014-02-18 88
エアーチューブが通るように5.5mmの大きさでドリルで穴を開けます。
※ごめんなさい道具使っちゃいました。道具とかなくても作れる物考えてましたけど。。。

ドリル本体はホームセンターで安いのとか1500円とかですかね?あとは100均で5.5mmのドリル捜してください。。。。



2014-02-18 233

ペットボトルの下フタをつけた際に隠れる部分に(稚エビが入らないようにペットボトルの下フタで予防できるように)「流動式フィルターのろ材となるバイオビーズ」 より小さい穴を沢山あけます。



エアーチューブを差し込む


2014-02-18 77

そして エアーストーンとの連結


そして ペットボトルの下フタを取り付ける




そして DSC_1013.jpg
ろ材を投入








2014-02-18 26
100均で買った>綿の手袋ストッキング(画像はストッキングではありませんが、綿だと溶けてなくなるのでストッキングがイイです)をフタに設置若干余裕を持たせる

※写真撮影の順番が違うので実際の状況とは違いますからねww




2014-02-18 19
ペットボトルについていた上部分を破壊
※画像のように力をいれると簡単に分解できます




2014-02-18 2
分解完了



2014-02-18 200
ここのフタ側を使います


2014-02-18 207
そして先ほどのところに載せる



2014-02-18 28
そして回しこむ



余分なところはハサミでカットしてください。




これでほぼ完成。



あとは 水槽内で設置可能になるように何かしら紐でもいいですし
キスゴムを使って止めます
※かなり省略 ここは重要な部分でないためwww


であとは逆流弁とエアーポンプと接続して完成







水槽に投入


1920.jpg にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
11

Comment

  1. あいなる

    あいなる

    2014-02-18 (Tue) 23:16

    おお…なにやら作成なさってますね(°_°)これってどんな作用があるのかな?
    フィルターって事は水作みたいな感じ?
  2. 大師えび

    大師えび

    2014-02-19 (Wed) 00:22


    こんばんは〜☻

    お〜☆ついに完成ですか!^_^

    作り方めっちゃわかりやすいです‼︎(*^_^*)

    ボトルとろ材を買ってくれば家にあるもので作れそうです‼︎
    安く作れて最高の生物濾過が手に入るなんて\(//∇//)\
    稚エビが入らないように対策をされているところも流石です(^o^)

  3. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-19 (Wed) 00:40

    ・ろ材が動き効率よく、強力な生物ろ過が可能
    ・少ないろ材量で強力なアンモニア分解能力
    ・ろ材が動き、目詰まりがなく安定した能力を持続 
    ・ろ材が動くため、病気が発生しにくい

    といった3年前くらいから注目されているろ過システムです。
    買うと2万以上が当たり前なので、自作してみましたよ。

    エビは生物ろ過が一番重要なのでwww
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-19 (Wed) 00:46

    >ボトルとろ材を買ってくれば家にあるもので作れそうです‼︎

    そこなんですwww
    沖縄の他の100均でも同じようなペットボトルがあるのかが、、、、、、一番の不安なんですよねwww

    まぁ稚エビより小さくあければOKですよ。
    カバーなくてもいいとは思います。
    基本的に穴あけたところからは空気と水が出てくるはずなので、稚エビが入ることはないと思います。

    勉強中なのでは??ww
  5. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-19 (Wed) 01:06

    単純に通常のろ材のなんと 1000倍の能力 があるとかないとか

    と言われているので すくなくとも
    100倍は生物ろ過能力はあるとあるかもしれませんwww
    コリドラでここまでは必要ないと思いますがwwww
  6. あいなる

    あいなる

    2014-02-19 (Wed) 10:21

    コリさんは底面が綺麗なら文句言わないから、そこまで神経質になる必要はないんだけど…なにぶん過密だからなぁ…グッピーも増える一方だし…

    生物濾過はバクテリアがちゃんと作用すれば最強だよね〜
  7. 海老ット。

    海老ット。

    2014-02-19 (Wed) 15:00

    こんにちは〜 (^ν^)

    お〜 めっちゃ活気的じゃないですか〜!(◎_◎;)

    能力は、どうですか?

    その後もレポして下さいね〜!
  8. Uni

    Uni

    2014-02-19 (Wed) 20:26

    流動ろ過、自分も興味あります!!

    レポート楽しみにしてます(^^ゞ
  9. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-20 (Thu) 07:34

    ろ材の動きがはやいような気がします。もう少し遅くてもいいような気がしますが。。。
    まぁ様子みてみますね
  10. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-20 (Thu) 07:37

    バクテリア増殖しても見た目では気づかないですよね?
    今 水ゴケが大量に茂っているのでそれの写真を撮って様子をみたいと思います。

    ※水ゴケの発生予防にはバクテリアだと思いますが、現状ある水ゴケの駆除もできるのかな???
  11. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-27 (Thu) 16:27

    流動式フィルターのおかげか知りませんが、エビのぽつぽつ★が無くなりました。

    他の要因かもしれませんが、とりあえずよかったです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop