カウンター
248

エビ部屋の湿度は?そして沖縄の土

うちの2階は、とっても蒸し蒸しします。
湿気は↑に溜まるっていいますもんね。

まぁ水槽部屋も2階なのでその影響もあるかも?


家のことを思い、換気はこまめにやっておりますが、
それでも湿度が高く感じたので、エビ部屋と2階の洗濯物干すところに
湿度計を購入・設置

湿度は50%~63%を行き来しております。
1階で開封したのでそちらの温度が記録残っているようです。
DSC_3109.jpg 

朝方にリセットしたのですが、64%????温度も上がって、湿度もあがる????
室温が下がり、相対湿度が上がるなら分かるんだけどな。。。。

※気になるのは、LEDだけど照明夜~朝までつけていたのも影響しているのかな?
DSC_3112.jpg 


エビ部屋の前の踊り場?的なスペースに設置してある湿度計は 49%。
洗濯物干しているので、除湿器を設置しているのもあるし、室温が高く、相対湿度が下がったと想定される。
DSC_3110.jpg 




沖縄でとれる クチャ(泥岩)  これは採取したところから、島尻層泥岩のようです。
PH・TDS測定一切やっておりません。アンモニアはガッツリです。
水合わせ等せずにエビを即投入。

まぁトゲナシヌマエビも落ちなかったから大丈夫だろうという安易な考え
今のところ2日経過したが、かなり活性がいいような気がする。

DSC_3108.jpg 
  • Date : 2017-07-22 (Sat)
  • Category : 未分類
2

Comment

  1. 蒼のえび

    蒼のえび

    2017-08-03 (Thu) 07:15

    おはようございます♪
    クチャ(泥岩) 、島尻層泥岩が凄く気になります~。
    続き楽しみにしていますね~。
    ターコイズ綺麗ですね♪

    ぽちっと♪
  2. クロシマ

    クロシマ

    2017-08-04 (Fri) 13:28

    蒼のえびさんへ

    落ちはしないので、、、、いいのか悪いのかも判断できませんね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop