カウンター
246

エビ採取&アオミドロ対策&沖縄の土を投入

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

うちの立ち上げ中の3つの水槽のうち2つにて アオミドロが脅威の増殖をみせております。

そこで半リセット??水と8割入れ替え、アオミドロ掃除するべく~~~

↓リセットする前にはこれの5倍以上のアオミドロになっておりました。。。。。
DSC_2858.jpg




アオミドロを食べてくれるエビ(パイロット兼)を沖縄のとある湧き水箇所にて採取してきました

DSC_2887.jpg





今の時期は地元の方や、観光客で沢山にぎわっており、エビもかなり取られていて、
1時間かけて20匹弱が精一杯でした。
中部なら1時間で100匹は取れるけど、、、家から遠い・・・・・
 DSC_2882.jpg



↓のようなエビちゃんを採取できました。大人しいエビですが、アオミドロを食べてくれるかな?
1499818235155.jpg 




水をほとんど抜き、アオミドロを拭きとる。スポンジなども徹底的に洗いました。

DSC_2983.jpg 



それでも水槽内にアオミドロの小さいやつがふわふわ漂っている、、、、、、
もうきついので、放置してエビさん食べてくれることに期待
DSC_2991.jpg 



サテライトは前面から側面へ移動し、半リセット完了!!!
DSC_2992.jpg 






そして、沖縄だけで取れる土。石のように固く、かなり重い
DSC_2623.jpg


を水槽内に 5/19に入れ、立ち上げ
DSC_2626.jpg DSC_2627.jpg  



で7/12現在  大きさは変わっていなさそうです。
DSC_3013.jpg 

とりあえず、ソイルはアマゾニアで立ち上げ当初からエビ2匹いれておりますが、
落ちることなく、生きています

次はもっと大きい土を投入してみて
更にソイルなしで石のみにして、PHやTDS等も計測したいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2017-07-12 (Wed)
  • Category : 未分類
7

Comment

  1. 蒼のえび

    蒼のえび

    2017-07-14 (Fri) 11:15

    おはようございます♪
    沖縄のとある湧き水箇所綺麗ですね~。
    見ていて癒されます。

    沖縄だけで取れる土、すごく気になります~。
    経過楽しみにしていますね。

    ぽちっと♪
  2. 苔

    2017-07-14 (Fri) 15:11

    こんにちは~
    キレイなエビ採れるんですね!

    謎の土オンリー!?
    良いですね~
    もしかして、お肌にも良い系のですか?

    その後楽しみにしています。
    特にpHが気になります。
  3. クロシマ

    クロシマ

    2017-07-17 (Mon) 11:11

    蒼のえびさんへ

    沖縄でクチャっていう土がとれるんですよ。
    泥パックとしても販売されているようです。
  4. クロシマ

    クロシマ

    2017-07-17 (Mon) 11:12

    苔さんへ

    あとでブログアップしましたが、ミスってしまいました。。。。
  5. マサキ

    マサキ

    2017-07-17 (Mon) 14:41

    こんちわっす。やんばるのとある川では大和さんが
    大量に入手できますよ(笑)

    たまに姫ヌマも出てきます。

  6. クロシマ

    クロシマ

    2017-07-18 (Tue) 12:59

    マサキさんへ

    沖縄でもヤマト取れるんですかね?
    でもさすがにやんばるは遠いですね。。。(笑)

    ヒメヌマエビってエビいるんですね。調べて知りました。
  7. マサキ

    マサキ

    2017-07-18 (Tue) 23:10

    こんばんわす。色はなんかレッチェリを薄くした感じでした。

    斑点ついてたから多分大和ではないかなと?

    南もいそうな感じでしたよ?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop