カウンター
240

巨大モスのトリミング

はいさい、今日から沖縄は30℃になるよていです。

3日前から39℃以上の高熱でダウンしていて、昨日と今日は休みをいただいております
今日は普通なのですが鼻水が出ていますね。明日から仕事なので、、、、がんばらないとね。(笑)

と本題のほうへ

3か月前もかなり巨大化したモスをトリミング?ちぎったのですが、、、
3か月前は赤線の間のモスをトリミングしたのですが。
月日が流れて、3か月たった現在ほぼ同じ以前の状態と同じ状態に、、、
DSC_218a5.jpg 
 まったく見ないエビも死んだのかな?と思って1週間後に水槽をみると、普通にツマツマしたたります
水槽は調子はいいです。まぁ最近抱卵が減りましたね。 活性はいいのですが抱卵へりましたね。

リセットしたくないので、、、、、難儀くさいので、、、と本音は面倒なのです
※あとこの水槽は嫌気性バクテリアが共存している水槽なので硝酸塩が検出されず、足し水オンリーでとても楽なんです。。。。


考えられ要員は ソイル下 巨大モスの中心部 のどちらかです。






難儀くさいのは面倒なので 見て見ぬフリをしてきましたが、とうとうやっちゃいました

20170607101519234.jpg 
巨大モスを見事に1/5ぐらいにしてやりました!!!


これで水質変化でエビが死ななければいいのですが、今も元気にツマツマしております。

この水槽は本当に活性がいい、、、エビがいっぱいいるのでそのせいもあるかも
気になる柄の稚エビがツマツマしていたのでそれを見ていたら、後ろから親エビもツマツマして歩いてきて、そのまま稚エビを食べてしまうぐらい活性いいのです。。。。。。


2週間後に硝酸塩 検出されないようであれば、嫌気サイクルは ソイル下でほぼ確定でしょう。
同じ環境で水槽立ち上げも考えねば、、、、、



アップするのは初めてかもしれませんが
フィッシュボーン飼っております。
成長速度はビーと同じくらいかな?

背中かっこいいですね。フィッシュボーンといわれる由縁がここにありですかね
20170607101527993.jpg 
この子はホッペのスポットが多いですね
20170607101523797.jpg 



この子は最近のローキーズRTでおまけでついてきた 小さいフィッシュボーン
20170607101532666.jpg 
無事に親個体までもっていけるやら、、、、
まぁ今いる個体たちも小さいころからうちにいるので大丈夫でしょう!!

チャンチャン
  • Date : 2017-06-07 (Wed)
  • Category : 未分類
8

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2017-06-07 (Wed) 13:20

    こんにちは〜

    足し水だけでいける!

    理想の水槽じゃないですか〜

    どこに脱窒作用があったのか効果判明楽しみです。
  2. 苔

    2017-06-08 (Thu) 10:09

    おはようございます。
    体調崩されてたのですね。
    お大事に。

    フィッシュボーンかっこいいですね!
  3. マサキ

    マサキ

    2017-06-08 (Thu) 20:37

    こんばんわっす。最近娘の学校行事で忙しくブログ覗きにこれなかった(泣)

    おとつい購入したブラックシャドーが水合わせで失敗したのかサテライトの中でお亡くなりになってました・・・

    昨日は休みだったのでテトラのクールタワーをメイン水槽に設置・・・一応満足のいく温度まで下がりますね。

    これからの夏に大活躍の予感です。
  4. Uni

    Uni

    2017-06-10 (Sat) 23:55

    こんばんわ(^^)

    ざっくりといきましたね(^-^)
    その思い切り大事です‼︎

    その水槽のソイル近くから水抜き取って新規立ち上げに使うと調子いい水槽が出来そうですぬ(・ω・)ノ
  5. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-23 (Fri) 11:27

    蜜柑海老 さんへ

    コメント返信遅くなりました。
    足し水だけでいけるのはイイですよね。
    ちょいと忙しいくて、そろそろ硝酸塩測定してみます。
  6. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-23 (Fri) 11:28

    苔さんへ

    体調回復後に、すぐに大阪へ旅立ちました。
    ローキーズ本店行きましたが、すこしイメージと違ってました。
  7. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-23 (Fri) 11:28

    マサキさんへ

    水合わせ失敗・ショップ~自宅までのストレス・ショップでのストレス など色々考えられますね。

    あくまでも可能性としてです。

    テトラってあんまり冷えないイメージしかないです。
  8. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-23 (Fri) 11:29

    Uniさんへ

    もうあれですよ。
    適当感まんさいで モスをひきちぎりました。
    エビの調子変わらないので、とりあえず問題なしです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop