カウンター
238

立ち上がらず、リセット

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

はぁ。。。。。

過去記事1:なかなか立ち上がらない水槽たち  4つ立ち上げ
過去記事2:立ち上げでは 生体で水汚すべきなのかな?  ※各、魚8匹とヤマト3匹の投入
過去記事3:立ち上がった水槽立ち上がらない水槽 立ち上がりの兆し  ※緑苔が出始めたが、
過去記事4:立ち上がった水槽 ※たった1つは立ち上がった

と最新記事では4つの中、1つは立ち上がり

残りの3つは もう3か月目前のわりに アンモニア以前にMAX、亜硝酸なし、硝酸塩すこーーし

EM-1の添加や●●の添加など ちょいと試してみましたが、もう手遅れだった?みたいで
なーーーーにも変化なし

水槽内にはすでにほかの細菌で埋め尽くされていると判断し、リセットを開始



※緑コケは 他の水槽の飼育水に硝酸塩があったため発生したと思われます
20170530074214_IMG_0383.jpg




20170530074044_IMG_0380.jpg



20170530074122_IMG_0382.jpg



もうこの3か月は何だったのでしょうか?(笑)


原因は ソイルのロット?45CM水槽に3L売りのアマゾニアノーマルを3つ同時に購入しました
なので同じロッドだったかもしれません


はたまたあれが原因なのかな?
DSC_1771.jpg ケチってノーマルを買って、フリフリしてトントントンしたのが原因なのかな?
※今回の原因は内心 これだと思っています。。。。


フリフリはいいと思いますが、トントントンが、、、、、OUTだったような気も。。。。

過去には 引きづらい男!!!!




次いこ次!!!!







ということでリセット開始





20170530095911_IMG_0384.jpg水ぬきーのー 



同じ沖縄のエビ友の我流エビさんより頂いた 添加材いれーの
DSC_2698.jpg



水いれーのー 20170531114658_IMG_0389.jpg
写真はないのですが 水ぴか1 水ぴか2 いれーのー




 サテライト・ろ材が遊んでいたので、外かけフィルター的なやつつくりーのー
※もてあます的な意味で「遊ぶ」って使いますが、沖縄だけ?いや建設・土木関係だけ?

①5/30日 立ち上げ
20170530141332_IMG_0386.jpg
↑は、飼育水流用での立ち上げ 添加材なし 魚8匹+エビ5匹



ここもリセットしーのー 
②5/31 立ち上げ
20170531131900_IMG_0398.jpg ↑は添加材・バクテリア剤・魚5匹のみで立ち上げ  ※このあとヒーターで30℃キープ  




20170531122353_IMG_0396.jpg パイロットの成長速度を信じて、いいエビちゃんの稚エビを投入。

ゆっくり育てた方がいいと人もいれば
稚エビの時にいかに早く脱皮を多くさせるという人もいたり

まぁ私はそこまでの経験も知識もないので、、、、
魅力的なやつをとります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2017-06-01 (Thu)
  • Category : 未分類
2

Comment

  1. 苔

    2017-06-03 (Sat) 08:35

    おはようございます
    水ピカ1,2は未体験です
    良いですか?

    トントントンって?気になります
  2. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-05 (Mon) 10:34

    苔さんへ

    水ぴか1・2 は使って間もないので、
    私はまだなんとも言えないですが
    あの酢の匂いは、何とも。。。。。

    水槽に入れるのをためらいますね。


    「トントン」とは説明しよう!!!※仮面ライダー風
    ザルを結構激しく振って、ザルの目に挟まったソイルをトントンして取ることだ


    ※多分、激しく振ったりトントンしたことで
    ソイルがかなり割れたりしていたと思われます。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop