カウンター
237

流動フィルター&サテライト

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

立ち上がり悪い水槽が3つもあり

どうしようかなーーーー、
リセットしようかなーーーー
※あと数日経過しても、アンモニアMAXならリセットします。。。


とモンモンしていたとき、


立ち上がっている水槽の水100%で換水も考えたのですが、そこまで水を変えたら
立ち上がっている水槽の環境が変わりそうだし。


どうしようかな。何かいい案ないかな?と思って部屋を漁っていたところ、

3年前に購入した流動フィルター用のろ材
「バイオビーズ(含水ゲルポリマーろ材)」を発見
さすがに、茶色に変色しておりましたが、水洗いしたら汚れは落ちて綺麗になりました。

※ネットから画像拝借しました
ダウンロード




最近購入したサテライトもある
DSC_2550.jpg




バクテリアリング プラスワン Sサイズ 直径12 1L にある
※こちらもネットから画像拝借しております
201806-3.jpg





ウールマットもある

ということで立ち上がった水槽へ、バクテリアを定着させるために
このフィルターを設置~~~~

DSC_2694.jpg
※一番左にウールマットを入れるべきでした。。。後で後悔

ウールマットで汚れなどの物理濾過した状態で、生物濾過の2連続が理想でした。


[広告] VPS




この水槽にはティアやフィッシュボーンがいて、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩は数値的には立ち上がっているのですが、エビ達の活性が悪かったのです、、、、
スポンジに隠れてほとんど動かないし、餌にも寄ってこない状況。


それが不思議な事に、このフィルター回した翌日には、
スポンジから離れ、ツマツマ行進・餌よりもよくなっておりました。



PHやTDS変わったのかな???
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2017-05-29 (Mon)
  • Category : 未分類
16

Comment

  1. マサキ

    マサキ

    2017-05-29 (Mon) 20:09

    こんばんわっす。緑コケ生えてるから立ち上がってはいるんではないんですか?
    サテライトでも簡単外掛けフィルターが出来るんですね。

    勉強になりました
  2. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2017-05-29 (Mon) 21:47

    こんばんは〜

    外部フィルターがサクッと出来上がりですね〜!

    早速効果のほどがあっていざという時にパクらせてもらおうと思います!
  3. 蒼のえび

    蒼のえび

    2017-05-30 (Tue) 11:34

    おはようございます( ´∀`)。
    サテライトで外部フィルターができるんですね〜。
    勉強になります。
    水槽の調子が好転しますように〜。

    ポチッと♪
  4. 苔

    2017-05-30 (Tue) 12:58

    くるくる回ってますね〜
    サテライトの在庫!!
    ろ材!!
    お宝在庫ですね!
    サテライトの活用法いつも楽しみです。
  5. -

    2017-05-30 (Tue) 13:52

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  6. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-30 (Tue) 14:33

    マサキさんへ

    コメントありがとうございます。

    >緑コケ生えてるから立ち上がってはいるんではないんですか?
    ⇒えーとですね。普通に立ち上げていたら、大体立ち上がっていると判断の目安でいいのですが、
     他の飼育水槽から水を拝借しているので、そうとも言い切れないんですよ。


    あとですね。立ち上がっても、調子が悪い、調子が良いかも別になると思っております。
  7. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-30 (Tue) 14:35

    蜜柑海老さんへ

    設置してから翌日での影響なので、バクテリアは関係なく、
    ろ材による水質変化と思っております。※なんとなくですが(笑)
  8. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-30 (Tue) 14:37

    蒼のえびさんへ

    コメントありがとうございます。
    サテライトって色んな使い方できますからね。
    外掛けフィルターでも良かったんですが、電気コード使いたくなかったことと、仕切りもサテライトが楽だったので、
  9. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-30 (Tue) 14:40

    苔さんへ

    コメントありがとうございます。
    流動フィルターのろ材は使えるか、半信半疑でした。
    3年も放置していて茶色くなっていたので、、、

    まだ使えてよかったです。

    ※鍵コメの内容確認しました。同じ沖縄の人でもっと情報交換ができればと思っております。今後とも宜しくお願い致します
  10. 苔

    2017-05-30 (Tue) 23:01

    ぜひアッテの沖縄アクアコミュいらしてください!
    シュリンプ盛り上がりつつあります!
    アドバイスお力をお貸しください~
    よろしくお願いします。
  11. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-31 (Wed) 11:48

    苔さんへ

    アッテ 登録しましたが、
    一部コミュ?出●い系みたいな事になっていましたね。

    沖縄のエビ人口増加を祈るばかりです。
  12. マサキ

    マサキ

    2017-05-31 (Wed) 17:50

    こんちわっす。家のクーラーは嫁さんに握られてるので
    仕方なくテトラのクールタワーをタバタで購入(笑)

    これから夏場に向けて早めに設置しなければ・・・

    しかしターコイズやモスラなどが抱卵してるから
    へたに外部フィルター外してバクテリア減らしたくないし・・・どうしよう orz
  13. 苔

    2017-06-01 (Thu) 08:54

    参加して頂きましてありがとうございます!
    コメント欄にてこのような誘いしてしまいまして、失礼いたしましたm(_ _)m

    確かに一部飲み会?カラオケ?など盛り上がってるところもありそうですね~
    アクアコミュは気軽にシュリンプやアクアリウムの話題で皆さんのお陰様で楽しんでます!

    今後もいろいろよろしくお願いします
  14. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-03 (Sat) 02:30

    マサキさんへ

    ちゃちゃちゃちゃっと接続すれば問題ないですよ。
    ただしクーラー内になにがあるかわからないので、
    ある程度から回ししたのちに使用したほうがいいですよ

    その際にはろ材はも注意することですが。
  15. クロシマ

    クロシマ

    2017-06-03 (Sat) 02:31

    苔さんへ

    苔さんが管理者として立ち上げているアクアコミュもいいのですが
    エビだけのコミュも立ち上げてもいいですか?
  16. 苔

    2017-06-03 (Sat) 08:23

    おはようございます
    もちろんです!
    待っておりました
    ぜひ自分も参加させて頂きたいです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop