カウンター
231

立ち上がらない水槽 立ち上がりの兆し

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

水槽を4つ立ち上げて、なかなか水槽の環境が整わず、、、
過去記事:なかなか立ち上がらない水槽たち

3ヵ月たった水槽がやっと1つ立ち上がった。
※ほかの3つはまだ2か月ちょっとぐらい
過去記事:立ち上がった水槽





②3月2日立ち上げ 経過76日(2.5ヵ月)
DSC_2599.jpg

水替え等しても、いまだにアンモニアMAX。
亜硝酸はゼロ。

少し検出されており硝酸塩30近くになりました。⇒立ち上がった水槽の飼育水を水替えしたので、サイクルができ始めたかは判断できませんが。

もしかするとアンモニアで水槽が飽和状態で立ち上がならかったとか?
※よくわかりませんね。

 


そして、立ち上がりへの兆しがみられました。
ガラス面にうっすら緑苔が出始めました。
DSC_2602.jpg 
いつもは 茶苔⇒しばらくたって緑苔なんですけど
いきなり緑苔が出始めました。

ある程度サイクル出来てから水を汚したから、いきなり緑苔なのかな?


あと魚を各水槽10匹いれていると、ケンミジンコがほとんど見当たらなくなりました。
よーく観察すると いるのですが、数が大激減しております。

魚抜いたらまた増殖するんだろうね。

そして、写真に写っているヤマト達も瀕死状態だったので、別水槽へ避難させましたとさ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2017-05-17 (Wed)
  • Category : 未分類
4

Comment

  1. マサキ

    マサキ

    2017-05-17 (Wed) 20:21

    こんばんわっす。 未だにアンモニア出るって事は
    あるんすね?

  2. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2017-05-18 (Thu) 07:38

    おはようございます。

    飼育水を入れて硝化サイクル回り出したんでしょうか?

    ヤマトギリギリ救出感謝してると思いますよー

    投入した苦しさを忘れていれば(笑)

    うちのヤマトは逆襲によく床を歩いて家族をパニックに陥れてくれます。
  3. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-18 (Thu) 09:51

    マサキさんへ

    アンモニアが出続けているのか、アンモニアの測定MAXだったので、3/4以上換水しても、アンモニアの濃度が高すぎたの



    生体(糞)・餌 で 水を汚しているので、そちらのアンモニア



    まだソイルからアンモニアが出ているのか  


    どちらかでしょうね。
  4. クロシマ

    クロシマ

    2017-05-18 (Thu) 09:53

    蜜柑海老さんへ


    飼育水のおかげか、生体のおかげか、新たに入れた添加剤(ブログには書いていませんが)のおかげか
    。。。。。どちらのおかげか分かりません。

    ヤマトは移動後は完全復活しました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop