カウンター
222

なかなか立ち上がらない水槽たち

①2月13日立ち上げ 経過71日(2.4ヵ月)
ソイルが不明です。付箋にはアマゾニアと書いておりますが、ソイルの色が茶色なんだけど、、、アマゾニアってブラウンタイプありましたっけ?
※うちで使うソイルはアマゾニア(ノーマル・パウダー)とマスターソイル(ノーマル)しかありません。マスター使ったのかな?
1-1.jpg 
すこし硝酸塩(30~50程度かな?)が出ております。
1-2.jpg


この水槽は、アンモニア出ており、亜硝酸は検出されません。。。。。。
水替えなんてしたことないのですが、硝酸塩がすくない。なんか怪しさ満点。。。。







②3月2日立ち上げ 経過54日(1.8ヵ月)
アマゾニア ノーマルでの立ち上げ
 2-1.jpg 
硝酸塩は全く検出されず、、、、
2-2.jpg


こちらも案の定 アンモニアがガッツリ出ており、亜硝酸は一切検出されず。。。。








③3月2日立ち上げ 経過54日(1.8ヵ月) 
アマゾニア ノーマルでの立ち上げ
3-1.jpg 
こちらもまた、硝酸塩は検出されない。。。。
3-2.jpg 
こちらも同様に アンモニアはガッツリ、亜硝酸は一切検出されない。。。。







④3月2日立ち上げ 経過54日(1.8ヵ月) 
アマゾニア ノーマルでの立ち上げ
4-1.jpg 
硝酸塩は検出されず、、、
4-2.jpg 

こちらも全て同様、アンモニアはガッツリ、亜硝酸は一切なし




アンモニアと亜硝酸は、全ての水槽でこのような感じですね。
DSC_2048.jpg
アンモニア出始めたのが立ち上げから7日くらいだから、亜硝酸、硝酸塩が検出されないのは
どうゆうことでしょうか?(笑)
好気性バクテリアよりも他の細菌類が増えすぎているのかな????






どうしようかな。。。。
各水槽の水を半分すてて、立ち上がっている水槽の水をドバドバいれようかな。。。
 
  • Date : 2017-04-25 (Tue)
  • Category : 未分類
4

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2017-04-25 (Tue) 20:56

    こんばんは〜

    なかなか時間かかってますね〜

    2ヶ月近くでアンモニアガッツリだと硝化サイクルまだ動いてないんですかね?

    そこまでいくと心配になりますね。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2017-04-26 (Wed) 10:48

    蜜柑海老さんへ

    なかなかどうして 上手くいかないものです。。
    消化サイクル まったくできていないでしょうね。
  3. マサキ

    マサキ

    2017-04-26 (Wed) 18:28

    ソイル薄敷きなんすね?

    底面じゃなかったらそんなもんなのかなぁ?

    うちの45・20・22の奴にマスターと水草1番入れたら
    厚さが凄い事に orz
  4. クロシマ

    クロシマ

    2017-04-27 (Thu) 10:59

    マサキさんへ

    ソイルの厚さは普通ぐらいですよ。
    45㎝水槽にアマゾニアノーマル3L入れております。

    好調の60LOW水槽はアマゾニアパウダーを3L入れていますね

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop