カウンター
216

45㎝水槽台 作成

 45㎝ 水槽が現在7本あるのですが、全て 板を引いてその上にただ載せているだけ。

水槽を眺めるには 寝そべるしかないのできついし、水替えや水合わせもしづらいので

水槽台を作成しました。



3台分で 

2*3木材 8本 ⇒ 600*8 = 4800円
上板12mm厚 1枚(450*1820) = 1300円
下板9mm厚 1枚(450*1820) = 1000円 
DSC_1881.jpg 

計7100円 ※1台あたり2400円ぐらいですね

2*3はあまったので、次の水槽用でカットしてまらいました。



こちらは当初計画の図面ですが、高さ210mm(21㎝)では低かったので
後日330mm(33cm)ぐらいになるように、再度2*3を購入・カットしてきました。
DSC_1875.jpg






いきなりネジ内すると難しいし、ずれるので
ボンドで仮止めしています
DSC_1889.jpg 




こんな感じで 上と下の四角形 と 横の支え を作れば ほとんど完成したようなもの
DSC_1894.jpg 




ボンドで固まったことを確認後、ネジ内箇所に印
DSC_1896.jpg 



そして、写真はありませんが、ネジより一回り細いドリルで穴空けします。
※これをサボると、ネジを回しこんでいるときに、木材が割れたりします。



その穴あけ後、ダボの穴あけを行います。
DSC_1898.jpg 

ダボあけるとこんな感じです。これでネジの頭がすっきりして、床やそれ以外をネジ頭でキズつけることはなくなります。
DSC_1901.jpg 




またボンドで 仮止めして これほとんど完成系
DSC_1902.jpg 




上と下に 板をネジで止めれば 完成
※写真ないですが、こちらも細いドリルで穴あけ作業したのち、ネジ頭が隠れるぐらい、ほんの少しだけダボで穴あけして、ネジで締めています。
DSC_1904.jpg 




あとで発覚したのが、、、一部ネジが締めされていない箇所が・・・・
この道具があって、助かりました。。。。。
DSC_1907.jpg 


サテライト連結用の台はすぐに稼働させました。
DSC_1905.jpg


水槽台は、後日 移動させようかな。。。。 
  • Date : 2017-03-21 (Tue)
  • Category : 未分類
2

Comment

  1. マサキ

    マサキ

    2017-03-21 (Tue) 19:45

    相変わらず凄いDIYですね。

    既製品買うとこれの3倍くらいはしますよねぇ

    ニッソーとかジェックスとか・・・

  2. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-22 (Wed) 08:15

    マサキさんへ

    コメントありがとうございます。
    ニッソーとかのスチールの骨組みだけの台などは、床との設置面積がかなり少なくて、床への負担が考えられるので使いたくないですね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop