カウンター
215

硝酸塩が溜まらない水槽

題名通りなのですが、去年立ち上げした水槽は、最初こそは硝酸塩出ておりましたが、

立ち上げ半年過ぎ以降から一切硝酸塩が出なくなった水槽があります。



※エビは多いですし、餌も一日二回あげるので

硝酸塩が貯まらない、理由が。。。。


  この水槽です。去年の4月立ち上げした水槽です。


結構なエビの数がいますし、餌もかなり与えてます。

翌日の餌が残ってる状態でも餌を入れるほど、大丈夫な感じです。


 

 

 

 

  

そして、普通に硝酸塩が溜まっていく水槽。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

硝酸塩が貯まらない水槽は

※作ってる水も、TDS高めなので、参考にならないかと

 

 

 

 

アマゾニアオンリー水槽なので、PHは、低めです。

 

 

 

 

 

使いがってのよい、コーナーフィルターにスポンジをくっつけて

※こうすると、一切目詰まりありません

 

 

 

 

 

 

外部フィルター

中身は、一番↓に丸い穴のあいた、ロザイ、

その上に荒いフィルタ

その上に丸いボール

その上に白い普通のスポンジ?的なやつを設置

  

 

 

 

そんな感じの環境です。

たまに、水面に泡が発生します。

 

これは、バクテリアが環境変化で急激に死んだと考えております。

この画像は、引っ越し後の現在の状態

 

 

 

 

 

 

 

 

外部フィルターで嫌気による還元が発生しているのでしょうか?

 

 

こられは、低いでしょう。嫌気性バクテリアは、酸素あると難しいので。

 

 

 

 

 

 

モスが、かなり大きくなっており、硝酸塩を光合成により、消失させている。

 

 

これは、あると思いますが、微々たるもののはず。

 

 

 

モスが育ち過ぎて、モスの中心に嫌気バクテリアが住んでいる?

 

これも、微妙なラインかな?ほんの少しでも水流があれば、酸素は、回るので、そもそも止水域なんて作ること自体難しいですよね。

 

 

 

 

 

私があげている餌が草だし、硝酸塩たまらない?

それも少しはありそうですね。 

 

 

 

 

 

ライト照明を夜にしている&直射日光ではないけど、太陽光に影響する位置に水槽設置しているから?

 

 

そのため、昼も夜も水草が光合成している?

 

 

 

 

 

 

まぁ具体的な理由は、分かりませんが、このなかにヒントはありそうです

まぁ、いくつかの要因が重なりあって出来ている環境なんでしょうが、



足し水派で、繁殖されている方なら、何か共通点があるはずです。

もし、良ければ教えてください

  • Date : 2017-03-06 (Mon)
  • Category : 未分類
15

Comment

  1. マサキ

    マサキ

    2017-03-06 (Mon) 17:17

    こんちわっす。質問ですが最初の水槽のソイルの厚さは大体何センチ位っすか?

    うちの水槽はPH位しか測ってないですねぇ

    試薬と計測器どちらにするか迷い中です。

    最低でもアンモニアと亜硝酸は測った方がいいのかな・・orz
  2. 黒島

    黒島

    2017-03-06 (Mon) 21:25

    マサキさんへ

    アマゾニア パウダーを、3L入れて
    2センチ程度の高さになってます。

    アンモニアも亜硝酸も、測らなくい方は、結構いますよ。
    私もどちらもありますが、基本的に硝酸塩しか見てません。

    マサキさんの、水槽はどのようなソイルとどのような濾過状況なのでしょうか?


  3. Uni

    Uni

    2017-03-06 (Mon) 22:22

    こんばんは(^^)
    ソイル内で嫌気環境が出来ていて、脱窒菌が増えて上手く脱窒が出来るてるに一票‼︎

    水面の泡は脱窒の際に出てきたガス成分だと思われます〜
  4. マサキ

    マサキ

    2017-03-07 (Tue) 02:48

    うちのは45×30×30と45×17×25の2つっす。

    最初のはマスターノーマル3Lの上に紅蜂パウダー3Lと
    底面×2とスポンジ×2です。

    次のはイージーソイル3Lのみで外部とスポンジと外掛けですね。

  5. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-07 (Tue) 10:14

    Uniさんへ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。ソイル下での嫌気性バクテリアの可能性ありますね。

    たまに泡が出るので、もしかしたら、窒素かもしれませんね
  6. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-07 (Tue) 11:25

    マサキさんへ

    ソイル厚めなんですね。
    そして濾過も多いんですね。

    45×30×30は吸着系ソイル使用で、ブレイクタイミングずらす為に、2種類使っているのでしょうか?


    イージーソイル は見たことないソイルなので、知識がまったくありません。濾過状況からみると栄養系なのでしょうか?


    私はアマゾニアが大好きなので、アマゾニアオンリーで立ち上げております。
  7. 遠足みっちゃん

    遠足みっちゃん

    2017-03-07 (Tue) 17:26

    はじめまして、最近からブログを拝見しています。

    uniさんに一票!です。ガスの発生だと思います。
  8. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-07 (Tue) 18:11

    遠足みっちゃんさん

    初コメントありがとうございます。
    やはりソイル内で嫌気性バクテリアが生息しているんですかね。

    気になるのが この泡は、毎回ではなくて、たまーに発生するんですよ。
  9. マサキ

    マサキ

    2017-03-07 (Tue) 18:19

    45×30×30の方は吸着+栄養でやっています。

    イージーは吸着みたいです。
    3Lだと厚くなるので2Lにしています。

    バクテリア系は勉強不足で回答できない orz
  10. 蒼のえび

    蒼のえび

    2017-03-08 (Wed) 08:17

    おはようございます。
    色々な原因が考えられそうですね。
    難しくて私には分かりませんので、勉強させて頂きます~。

    水槽の環境って考えれば考えるほど、興味深いですね~。

    ぽちっと♪
  11. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-08 (Wed) 10:35

    蒼のえび さんへ

    そうですよね。色々考えられるし、安易に否定も肯定も出来ないですよね。

    きっとアレがアレでアレなんでしょうね
  12. マサキ

    マサキ

    2017-03-11 (Sat) 17:31

    こんちわっす。あれから硝酸塩はどうなったんだろう?

    話は変わりますが本日始めてシュリンプの脱皮を目撃

    ターコイズがなにやらスポンジの後ろでワシャワシャしているのを発見???

    なにしてるんかなと観察してたら前足の方に抜け殻が・・・
    抜け殻食べてんのかな?と思いきやいきなり前面にスポーンと飛び出た(笑)
    これが脱皮かと1人感動してました。
  13. 苔

    2017-03-14 (Tue) 07:59

    コメント下さりありがとうございました
    ブログも皆様のコメントも、まだ半分も理解できてない素人ではございますが、勉強させて頂いてます。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m
  14. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-19 (Sun) 08:15

    マサキさん

    返信遅れてすみません。
    硝酸塩が貯まらない水槽は、硝酸塩は全く出ません。
    どかで、嫌気性バクテリアが働いていると思われます。

    初めての脱皮目撃は、私も興奮しましたよー。
  15. クロシマ

    クロシマ

    2017-03-19 (Sun) 08:18

    苔さん

    コメントありがとうございます。
    私もエビの種類など、よく分かっておりません。笑
    色んな人が色んな名前をつけているので、覚える気が沸かないのが、本音かな、

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop