カウンター
21

水槽リセット?

今日は久しぶりに水槽関係を実施~~~~


まず太陽光があたっていたので、水槽を角側へ全体的に移動


2014-01-14 202755


1567.jpg







かなり伸びすぎていた水草をばっさりカット。
からの頑固な苔を苔専用クロスで落としました。茶苔&緑苔が消えましたwwww

1564.jpg








この水槽は亜硝酸が出ていたので、他フィルタからろ過材を奪い取って、設置www
※硬度もたりずに脱皮不全と思われる死骸を発見。。。。
1563.jpg









でここが一番の変更点
写真は以前のものですが、茶苔がすごいことになっておりました。
また藻(くさいやつ)も浸食していたので、リセット【ソイルは軽く洗いなおし】を行いました


690_201401090015498ae.jpg





フィルターのろ材もきれいに洗いなおし、水草も全て捨てました。臭い藻を排除したかったため
妻水槽からヤマトヌマエビを一匹お借りして、立ち上げ中。


1562.jpg





妻の水槽は、魚と混泳中のビー達って以外にも元気なんですよね。。。。
放置すぎる妻の水槽が安定しているwwww
まぁ水質は慣れなんだろうなぁ~ と思わされる今日このごろです。
8

Comment

  1. 海老ット。

    海老ット。

    2014-02-03 (Mon) 01:36

    こんばんは〜(^ν^)

    訪問有難うございました〜!

    水槽メンテお疲れ様です!

    あ、うちもリセしなきゃな〜(; ̄O ̄)
    ポチっとなぁ〜
  2. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-03 (Mon) 17:35

    リセットというよりも、メンテといった感じなんですよね~

    棚と水槽の位置を勝手に変えたので 妻が帰ってきて、それをみた瞬間 時が止まってましたww

    まぁ許してくれるはず。
  3. Uni

    Uni

    2014-02-04 (Tue) 12:08

    大変ですよね~。

    水槽によっては半日かかったり(笑)

    これで調子がもどるといいですね!!
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-04 (Tue) 18:37

    ソイルを軽く洗ったりしているので環境は変わっていると思いますし、水草も減らしたし、ろ過材も洗い流したしwww

    もう新規立ち上げ気分ですwww

    他の水槽の水を使うので、バクテリア等の立ち上げは早いんでしょうけど

    一度 崩壊しかけていた水槽に ビーを入れるのは怖いんですよね。。。。

    ※今はヤマトヌマエビが元気に泳ぎまわってます。
  5. ★蝦鈴★

    ★蝦鈴★

    2014-02-05 (Wed) 15:32

    こにちわ♪

    水槽はイジらないのが1番調子良かったり
    しますよね~~~wwwww
  6. あいなる

    あいなる

    2014-02-05 (Wed) 23:16

    リセットお疲れさまです〜(^O^)/
    石を置くと硬度が上がるらしい…
    こればっかりはエビさんに聞かないとわかんないけどねww

    ちゃんと脱皮してくれるようになるといいね〜☆
  7. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-06 (Thu) 18:40

    実は 自分の水槽に抱卵個体は1匹だけなのに

    妻の放置水槽(魚混泳)には4匹しかいれてないのに
    2匹も同時に抱卵。。。。。。。

    さすがに魚と一緒なので繁殖は無理そうなので自分の水槽に移動して、

    代わりに妻の水槽に4匹(うちのエース)を投入。。。

    放置水槽。。。。まぁいつ崩壊するかは分からないしなぁ
  8. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-02-06 (Thu) 18:43

    どこかで 自分も石で硬度があがるって見ましたね。
    石は握りこぶしの半分くらいのやつを入れてるだけなのですが、追加投入しようか
    悩み中です。。。

    高度上げる=PH上がる と思うので、ころ合いを探してみますw

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop