カウンター
201

水槽並べて設置して方へ、質問があります。

沖縄にもとうとう 氷河期がきたようで
今日の最高気温が18℃のようです。

さすがに寒くて、毛布を被って寝てしまった。クロシマです。


※日本本土の方は、これくらいなら秋ですかね?(笑)


まぁそれはさておき、


実は家の購入を検討しておりまして、
子供が増えるまでは水槽部屋を確保できそうなんですよ。

でも木造の2階に水槽部屋を確保するので、ちょいと心配な部分がありまして、
水槽並べて設置している全ての方へ質問させてください。


①水槽台は何を使っていますか?自作?
 ※横、縦、段数等教えていただければありがたいです。
現状 - コピー 

②水槽台で何か工夫していることありますか?

③その水槽台での設置している水槽の総水量はいくらですか?

④家は木造ですか?鉄筋コンクリートですか?
 ※木造の方は1階ですか?2階ですか?

⑤水槽を並べて設置する時は、水槽をくっつけますか?
 それとも数センチほど間を空けて設置しますか?



2016/12/15 10:14追記
自作で考えて図面起こして、水量と木材の重さでしてみたところ、、、

改善後 - コピー 

約247㎏ 1㎡あたりで出すと

582㎏/㎡!!!!!!!!!

木造の耐重荷が180㎏/㎡と言われているので
完璧アウトじゃないか。。。


しかも今使っている60㎝水槽でも
約226㎏/㎡となる。それもダメじゃん。。。

難航。。。。
  • Date : 2016-12-15 (Thu)
  • Category : 未分類
2

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-12-15 (Thu) 18:53

    こんばんは〜

    業務用スチールラックの500kgです。

    水量は、
    今は減ってますが、
    500リットル程度です。

    鉄筋コンクリートです。

    スチールラックなので、
    磁石が使えて便利ですよ〜

    釘関係は使用不可ですが………

    水槽間は各1cm程度空けてますが、
    掃除がしにくく汚れてます。

    ここは私もどうしたらいいか悩んでます。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-12-16 (Fri) 12:37

    蜜柑海老さんへ

    コメントありがとうございます。
    業務スチールラックも検討しているのですが、サイズが自由性ないのが残念なんですよね。

    水槽1㎝開けているんですね。地震対策や耐荷重対策でも私も水槽は話そうと思っております

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop