カウンター
195

小さい個体達が抱卵続く、その訳は?

今日、久しぶりに水槽内をよう観察したところ、
今まで抱卵したことのないような、小さいサイズのエビが抱卵していることに気づきました。

それが何匹も。。。

1.3cmあるか、ないかぐらいの個体達でした



この二匹は、まだ小さいですが、早めの抱卵
写真では、分かりづらいです。。。。




最近意図して、餌を朝夜 欠かさず、与えていた事が要因なのか?


水槽内の環境が、狭く感じ、体の大きさが小さい状態で、成熟したのか?





確かにモスが巨大化しているのも事実。。。



ちょっと前までは、餌あげなくても、そこらへんツマツマしてるから、大丈夫だろうと考えて2日に一回程度の餌をあげてました。

そんな時に、どなたかのブログにて
エビはエサをすぐに消化?して、食いだめ出来ないとの内容をみて、1ヶ月まえぐらいから、しっかり

朝夜の二回あげるようにしてました。



きっと、餌がいつも食べれる状態になり、そのおかげで各個体が栄養満点になり、若い個体達でも、抱卵出来るようになったのでは?

と考えております。



※餌のあげすぎも、水質悪化に繋がるので、自己責任で餌の量を判断してくださいね。
  • Date : 2016-11-26 (Sat)
  • Category : 未分類
4

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-11-26 (Sat) 19:40

    こんばんは〜

    血が詰まってくると小さい個体の抱卵などよく聞きますが、
    累代重ねてるんですか?

    過密でもなると聞いたことがあります。

    卵も少なく大きくなってから抱卵して欲しいですね。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-11-27 (Sun) 01:09

    蜜柑海老さんへ

    累代重ねていません。(笑)
    だって適当飼育なので(笑)
    水槽少ないですし

    かったエビもいるのでそのエビがもしかすると累代重ねて血が濃くなっていた可能性もあります。
  3. 蒼のえび

    蒼のえび

    2016-11-27 (Sun) 08:38

    おはようございます♪
    綺麗なターコイズですね♪
    羨ましいです~。

    やっぱり餌が多い方が抱卵し易いんですね。
    勉強になります。
    餌の量、難しいですね・・・。

    ぽちっと♪
  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-11-29 (Tue) 10:26

    蒼のえびさんへ

    蜜柑海老さんが書いてるように、血の影響や水槽内の環境などにもよるので、餌とは断定できませんが、個人的には餌なのかな?と思っている次第です

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop