カウンター
186

ファンの冷却効果

沖縄はいまだに セミがないております。

沖縄本土では、夏場は沖縄より暑くなるところはあると思うのですが、
沖縄は1年中とおして、暑いと思います。

※沖縄になれれば3年で沖縄の冬を寒く感じるはずです(笑)


我が家で現在立ち上げ中の水槽があるのですが、立ち上げ中なので 水温は高くしたいので
放置しておりました。

夜12時で29.6℃
DSC_0027.jpg




10月9日に立ち上げてから 12日間の温度です




まずは現在の水温と外気温
※水槽の方が0.2℃高い状況
N.jpg









12日間の最高水温・外気温
MAX.jpg








12日間の最低水温・外気温
MIN.jpg









上記の温度から 水温は外気温の影響で徐々に変化していると分かるかと思います






ミジンコも沸いてきたので、そろそろエビ投入を考えてファンを設置して、水温をたしかめて
エビ投入しようかと思っております。




そこで事前にファン設置して、水温の変化を測定し、問題なければエビ投入します。

DSC_0035.jpg





開始直後
0分




開始より1分後  ※0.2℃下がり
1分後


開始より16分後 ※1.1℃下がり
16分後


開始より34分後 ※2.0℃下がり
34分後


開始より6時間後 ※4.1℃下がり
6時間後





本日の夜。 一日経過したのちの 

水槽内の水温と外気温の差を調べてみます。
2

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-10-21 (Fri) 18:45

    こんばんは〜

    ファンの効果は絶大ですね!

    今年はファン無しのエアコンで乗り切りました。

    扇風機は結構活用しました。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-10-26 (Wed) 00:20

    蜜柑海老さんへ

    コメントありがとうございます。
    エアコン管理。羨ましいです。

    水槽増設出来れば私もエアコン管理したいのですが。。。。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop