カウンター
184

水槽立ち上げ

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

水槽計画は なぜか妻にバレてしまい、、、、

今ある水槽以上に増やすなと言われました。今だけでも自分の水槽は2つしかありませんが、、、、
まぁ水槽以上に水槽用品で場所を取っているので、その場所を

うまく整理整頓できれば、水槽増やせそうです。www


最近ずーーーと リセットもせずに放置して使っていなかった25㎝の水槽をリセットしました

IMG_20161002_175328.jpg

ろ過は
底面フィルター + スポンジフィルター

ソイルは下から
マスターソイルパウダー(使いまわし) + アマゾニアノーマル

パイロットは
ヤマトヌマエビを2匹


※マスターソイル買いに近場のショップ行ったら、現在取り扱っていないと言われて、
  リセットするまえのマスターソイルをそのまま流用。。。。




1日経過すると濁りはとれました。

IMG_20161007_002609.jpg



1週間後

アンモニアはちょっと出ているぐらい
IMG_20161009_082516.jpg

亜硝酸は0
IMG_20161009_080823.jpg


硝酸塩はほんのちょっと反応 写真なし
※ソイル使いまわしの影響か?




ヒーターいれていませんが、我が家の水槽は 何もしない状態だと30℃前後の水温となります。
まぁその方が立ち上がりもスムーズになるはず。 にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
2

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-10-10 (Mon) 20:59

    こんばんは〜

    リセットお疲れ様です。

    ソイル使い回しだと立ち上げ早そうですね!

    どれくらい使ったソイルなんですか?

    リサイクルでお財布にもエコそうで興味津々です。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-10-13 (Thu) 01:01

    蜜柑さんへ

    参考にならないですよ。私は吸着系でも底面使わないので(笑)

    今回初めて 吸着系の底面使用しました、(笑)

    だから 吸着系ソイル を底面でしっかり使っている人には
    価値の情報ですが

    マスターソイル で スポンジフィルターのみで 3か月使用して
    その後 三か月 フィルター動かさず 、そのまま放置して2か月くらいです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop