カウンター
181

夏場の水槽増設。その対策(オーバーフロー)

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

こんにちは クロシマです。

現在 沖縄は 8月15日 最高気温33℃です 

私の家は、昼間は誰もいないため、更に室内は高温になっていると想定できます。


水槽沢山増設すれば、室内クーラーでの管理がコストを抑えてくれると思いますが、
そこまで水槽もない、水槽クーラーを購入しているので、室内クーラーではなく
水槽用クーラー(1台)で水槽増設を企てております。


名付けて、
オーバーフロータワー型増設計画
※適当です(笑)


簡単なイメージ図はこんな感じです。
※本格的な水槽台の図面も制作完了しております。

1467274701579.jpg


この計画のポイントは以下の4点かな?と考えております

・メイン水槽から水を吸い上げるため、どのような機械・装置を使用するか?
⇒現在、F1コーナーフィルターの利用を考えております。

増設水槽の大きさ(規格)を考える!!
⇒現在、100均で売っている500円くらいのプラケース(水量7~10L)を考えております

ソイルはどうする?メイン水槽はアマゾニア(パウダー)
⇒マスターソイルを利用、ろ過は底面フィルターを考えております

・オバーフローのタワー型のため、自作水槽台で自由度をあげる。
⇒プラケースの大きさを考慮して、上段2つ下段2つの計4つおける程度の水槽台を考えております




はてさて、実際に動き出して、完成するまでにひと夏超えそうな気がしますがwwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2016-08-15 (Mon)
  • Category : 沖縄
11

Comment

  1. 遠州えび

    遠州えび

    2016-08-15 (Mon) 21:31

    こんばんはー♪( ´▽`)
    凄い!大規模な計画ですね!!
    遠い沖縄で、こんなにも頑張っている人がいるなんて!
    成功を静岡県浜松市より祈っております!m(._.)m
  2. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-08-16 (Tue) 07:57

    おはようございます。

    沖縄は本土に比べると夏場のそこまで気温上がらないですよね〜

    自作クーラー方法楽しみにしてます。

    水漏れ気をつけてください。
  3. 蒼のえび

    蒼のえび

    2016-08-16 (Tue) 22:16

    こんばんは♪
    蒼のえびと申します。
    プレ企画へのご応募ありがとうございます。
    遊びに来ちゃいました。

    凄い計画ですね~。
    見ていてワクワクしちゃいました。

    また遊びに来ますね~。
  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-08-17 (Wed) 00:40

    遠州えび さんへ

    えっ?私はがんばっていませんよ。(笑)
    なんくるないさー 精神で自由きままに過ごしております(笑)
  5. クロシマ

    クロシマ

    2016-08-17 (Wed) 00:42

    蜜柑海老 さんへ

    (笑)自作クーラーではないですよ

    クーラーは 今のメイン水槽をかるく凌ぐ水槽用クーラーをチャームで買っちゃいました(笑)
    忘れたころに行動していますので、、、、、がんばります
  6. クロシマ

    クロシマ

    2016-08-17 (Wed) 00:45

    蒼のえび さんへ

    足跡からですか?
    URL張ってないのに良くわかりましたね。

    さてはエスパーですね?あっ違います?

    じゃ伊藤さんですね?あっそれも違います?

    凄い計画ではないですよ。(笑)
    室内クーラー管理すれば いいだけのことを無理やり 計画していることだけなので
  7. Blood1_sss

    Blood1_sss

    2016-08-17 (Wed) 18:05

    こんにちは

    なんとか計画っていうとすごいワクワクします
    イメージ図わかりやすいですね
    完成したら是非ブログにのせてくださいね
  8. クロシマ

    クロシマ

    2016-08-26 (Fri) 10:40

    Blood1_sssさんへ

    すみません、回答がかなり遅くなりました。。。
    完成したら。。。。。そうですね。まったく何も進行しておりませんが。。。。。

    きっと完成します(笑)
  9. 豊見城の住人

    豊見城の住人

    2016-09-25 (Sun) 14:06

    初めまして、沖縄で10年以上前にビーシュリンプを飼っていたのですが(素人です)夏の暑さで全滅して以来水槽空だったのですが最近ペットボックスでシュリンプを見て10匹程ですがまた飼い始めました。暑さ対策で良い方法ありましたら情報交換していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  10. クロシマ

    クロシマ

    2016-09-26 (Mon) 23:43

    豊見城の住人 さんへ

    自分の知る。宝島によくシュリンプ出品されている方とは違うようですね。

    始めましては、水槽いくつあるか、部屋の環境で、部屋のクーラーがいいのか、水槽クーラーがいいのか、ファンで事足りるのか変わるかと思います。

    ファンだと、水槽の水が蒸発するので、水槽内の栄養高になる恐れがあります。

    水槽が2つ以上なら、室内クーラーが最適かな?と私は思います。
  11. クロシマ

    クロシマ

    2016-09-26 (Mon) 23:48

    豊見城の住人 さんへ
    沖縄のショップ ビリーバーってご存知ですか?そちらのブログにて、自作クーラー紹介しているので、参考2するのもいいかもしれません。 

    がやはり、自作立と、管理が大変だし、水温安定も難しいと思います。

    参考程度に
    http://biriba.ti-da.net/e5110583.html

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop