カウンター
172

最近は毎日抱卵の舞。良いのか悪いのか・・

ここ最近 まいにち 抱卵の舞が発生しています。

抱卵の舞自体で 好調ととるのかそれとも他の原因を懸念するかは
人それぞれかと思いますが

こう毎日されると。。。。

抱卵の舞は 抱卵準備の出来たメス(卵巣が発達して卵の準備の出来た状態)が脱皮することで
ホルモンも一緒に分泌されてそれにオスが本能して抱卵の舞が起きると知られていますよね。

まぁ私はそう理解しております。

抱卵の舞が起こるということは エビが脱皮したという事です

エビが脱皮したということは

エビが成長して、大きくなろうとしていること

または水質変化(悪化もある)にともない 脱皮して 子孫を残そうとしていること

すくなくともその両方の考えが出来ると思います。
※もっとあると思いますが 私の考えは上記二つが強いです




そして 毎日抱卵の舞。その現象が表すことは????




エビが成長してやっと抱卵できるくらいの大きさになって 兄弟同士 同じ時期になって
だいたい同じタイミングで脱皮が重なり 抱卵の舞が連日にわたったとも考えられます。


だたたんに 最近水かえを頻繁に行っているこで
水質変化で強制的に脱皮を促してしまった結果なのか?




毎日抱卵の前が起こると 困ることは

抱卵している個体も襲われるので、卵を離しやすいと思います
※慣れた抱卵したママさん個体は、オスがよってきても微動だにしません(笑)
 そのメスの行動をみて即座にオスは別のメスを探します(笑)



そして 抱卵の舞を 誘発する薬品などで抱卵をしても

抱卵準備できている個体は 脱皮準備も出来ているので、
抱卵しても脱皮して卵を離すリスクはかなり高いと思います。


まぁ 使用は個人の責任にて(笑)
  • Date : 2016-05-30 (Mon)
  • Category : 日記
2

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-05-30 (Mon) 12:34

    こんにちは〜

    絶好調じゃないですか〜

    エビちゃんの体力心配になっちゃいますよね。

    来月は稚エビウジャウジャパーティじゃないですか!
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-30 (Mon) 13:59

    蜜柑海老さんへ 

    稚エビ パーティーは来るのでしょうか?(笑)
    うちの子たち 卵落とすの得意なので 分からないですね

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop