カウンター
168

屋外水槽の様子

屋外水槽設置してからどれくらい経つだろうか?

最初の屋外水槽は、なんとなくやってみたところ夏手前の5~6月ごろに全滅してしまいました
記事1


その後、構想を続け
記事2
記事3
記事4



あまりにもウィローモスが増えすぎて、エビがいるのかさえ分からない状況だったので、水面をぎっしりうめつくしていたモスを撤去

この写真は3/2撤去した状態ですが、右上にまだぎっしりと生えております
27374.jpg




するとエビちゃん4匹いました。記事にはしておりませんが、追加5匹投入していて、もともと稚エビ1匹はいたので
まぁ2匹しんだと考えていいと思いますが、屋外で4匹生きているという事も事実ですね。


27373.jpg


27372.jpg



本水槽のエビが増えたら、もっと屋外水槽に投入していきたいと思います。
今年は夏こえてほしいなぁー。よし、屋外用の太陽光で動くファンでも制作してみます。
4

Comment

  1. のうむ

    のうむ

    2016-05-16 (Mon) 15:27

    外飼育!いいですねぇ。
    こういう企画大好きです。

    夏を超えるかどうかは、水温をどこまで抑えられるか次第でしょうか?

    直射日光が当たらない場所&風通しの良い場所に置くのは基本として、発泡ケースにプラスして、コンクリからの熱伝導を少しでも下げるべく、すのこなどを下に敷くのも良いかもしれませんね!

    (うちもやってみようかなぁ・・・)

    期待しています^^
  2. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-05-16 (Mon) 19:00

    こんばんは〜

    屋外水槽でも強く生き残ってくれてるんですね。

    太陽光でのファンはエコで、
    日の当たる時間に稼動して、
    理に叶ってますね。
  3. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-17 (Tue) 08:06

    のうむさんへ

    すのこ下に敷くのはいいかもしれませんね。
    他にも考えていることもあるので検討してみます。
  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-17 (Tue) 08:08

    蜜柑海老さんへ

    個体によっては、屋外でも十分かもしれないですね。
    餌もあげていないですし、水かえもしていませんし。
    簡単飼育です。

    ですが今後は水かえも考えていったほうがいいかと思いました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop