カウンター
165

アマゾニア 立ち上げ17日目 アンモニア測定&ミジンコ順調

27179.jpg

立ち上げ 17日がたった アマゾニア パウダー水槽です



初のアンモニア測定です。


アンモニアなど計らなくても、亜硝酸と硝酸塩の値だけで立ち上がり判断できるとおもいましたが
アンモニア測定も今回してみようと思い、アンモニア測定できる試験薬を購入

そして亜硝酸もついでに購入
※いままではテトラ試験紙にて確認していました


アンモニアから
27177.jpg
結構アンモニア出ていますね。


そして亜硝酸
27176.jpg

これから言うと アンモニアを分解してくれるバクテリアの環境がまだ水槽内に整っていないことが分かりますね。





ということで 立ち上げ完了までしばらくかかるようですね。






そして、アンモニアは結構出ていますが、ミジンコは順調に増えております。
PHが低いのでアンモニアイオン?という無害な物質に変っているのでしょうか。


まぁミジンコは増えております。毎日ゾウリムシ添加しているのも影響するのでしょうか?
まぁ増えております(笑)

[広告] VPS




再現性の確認もしていない状況なので、可能性としては
ミジンコの餌であるゾウリムシを入れているのでミジンコが増殖するスピードが速いと考えております。



通りすがりさんが教えてくれた 30℃の水槽に落ち葉いっぱいで放置するとミジンコが湧く 方法も試してみたいですね。
のうむさん やってくれないかなーーーーー?(笑)
4

Comment

  1. のうむ

    のうむ

    2016-05-11 (Wed) 07:54

    どきっ!

    30度ヒーターを持っていない&この時期に落ち葉落ちてるかな?という問題がありますが、機会があれば、検討致しますw

    その前にやりたい実験もあるのと気変わりの多い私ですので、あまり期待をせずに長い目で見てくださいw


    アンモニアって結構出てるのですねぇ。
    うちはアンモニアを気にした事がないので、今度立ち上げの時、測ってみようかなぁ。
  2. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-05-11 (Wed) 08:19

    おはようございます。

    すっと立ち上がるアマゾニアと粘り強いアマゾニアとロット差があるような気がしてます。

    立ち上がり楽しみですね。
  3. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-11 (Wed) 08:31

    のうむさんへ

    うちもアンモニア測定などしたことなかったのですが、
    いろいろ状況を把握したほうがいいかなと思い、アンモニア試験薬を手に入れました。

    いろんな実験たのしみにしております。
  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-11 (Wed) 08:33

    蜜柑海老さんへ

    私は、ソイルを使わずに放置している時間も何か左右してそうなきがします。(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop