カウンター
163

アマゾニア立ち上げ 10日目 ミジンコ増殖中

結局 水槽立ち上げにヒーター使用して水温を30℃にしております。

27026.jpg

ヒーター投入から2日目。※立ち上げ10日目

ソイルの上や水槽ガラスをうようよする カイケンミジンコを発見。
この時期にミジンコ発生は早い気がします。

カイケンミジンコの餌となるゾウリムシを投入しているからでしょうか?
他の水槽の水を使っているのでそれから入りこんだのでしょうか?
それにしても早すぎますね

アンモニア出ていないのかな?




27025.jpg

また水温上げて バクテリアの活性をよくしているので、
酸素も多くするため、水面に水をぶつけるようにシャワータイプで水中内へ酸素を取り込ませております



カイケンミジンコ 卵なし
[広告] VPS



カイケンミジンコ 卵もち
[広告] VPS



水槽内のミジンコ
[広告] VPS





皆さんの水槽立ち上げでは ミジンコはどのくらいで発生しますか?



2016/05/06 18:43 変更履歴
カイミジンコと記載していたところ、コメントを頂きまして、ケンミジンコが正しい事に気づきました。(笑)
勘違いされた方、申し訳ないです。また指摘された方 ありがとうございます。
12

Comment

  1. 通りすがりの。。。

    通りすがりの。。。

    2016-05-06 (Fri) 18:05

    ツッコンでもいいでしょうか?



    ケンミジンコですってば。。。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-06 (Fri) 18:40

    通りすがりの。。。さんへ

    御指摘のとおりケンミジンコですね。
    急いで修正しておきます。ありがとうございます。
    誤りがあった場合、お手数ですがご教示おねがいします。
  3. -

    2016-05-06 (Fri) 18:52

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-06 (Fri) 18:55

    鍵コメさんへ

    見ていただけるだけで幸いなのに、コメント頂けることはもっとありがたいですよ。
    ためにならない情報の可能性もあるとは思いますが、見ていただきありがとうございます。
  5. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-05-06 (Fri) 23:16

    こんばんは〜

    カイ…………じゃなくてケンミジンコいっぱい増えてくると、なんだか調子がいいような気がします。

  6. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-06 (Fri) 23:30

    壇密・・・あっ

    蜜柑海老さん

    コメントありがとうごいます。
    ケンミジンコ増えると調子よく感じるってこれって本当なんですかね?
    ちょっとアンケートしてみたいですね。蜜柑海老さんのブログいっぱいいるので聞いてみて下さい。

    ※ネタ振り(笑)
  7. のうむ

    のうむ

    2016-05-07 (Sat) 19:01

    先日は有難う御座いました!!

    10日でミジンコ発生は早いですね!

    うちも立ち上げを少しでも早くする為、新規立ち上げの際は、100%他の水槽からの水だけを使って立ち上げるようにはしています。(効果があるか無いかは良く分かりませんw)

    ミジンコは、、、発生する水槽もあれば、しない水槽もあって良く分からないんですよねぇ・・・。
  8. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-07 (Sat) 21:26

    のうむさんへ

    そうですよね。ミジンコって風に乗ってくる的な事ききますが
    本当に風に乗ってくるんでしょうかね?

    まぁうちは部屋締め切っていることがほとんどなので
    ミジンコは買ったエビの水に入っていたと考えた方がいいかもしれませんね。
  9. 通りすがりの。。。

    通りすがりの。。。

    2016-05-07 (Sat) 21:26

    経験上と言うか

    平均データで。。。

    水温18度から22度で大体早くて1週間でケンミジンコ出現

    アンモニアも10日あたりでMaxに近くなる

    2週間程で

    アンモニア出ながら亜硝酸塩Max


    20日当たりで亜硝酸塩ドMax

    とまあこんな感じが大体ではないでしょうかね?


    使うソイル

    立ち上げ方

    使うもの

    状況で立ち上がり方のデータ取るのも面白いですよ。

    小難しい話しにも進展しそうなのでここで止めておきます(苦笑

  10. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-08 (Sun) 00:38

    通りすがりさんへ

    >水温18度から22度で大体早くて1週間でケンミジンコ出現

    少し気になったので質問させてください。

    水槽設置場所は、締め切った空間でしょうか?
    窓とか開けて、外から風が入るような環境なのでしょうか?

    そして立ち上げの水や水草は、ケンミジンコが発生している水槽からの流用でしょうか?
  11. 通りすがりの。。。

    通りすがりの。。。

    2016-05-08 (Sun) 09:46

    えーと

    まず

    水は流用しません。

    新規立ち上げはROです


    水草は必ず殺菌等してから使うので(薬剤ではない)ついてる微生物は死にます。

    流木に関しても一度乾燥させるか煮沸してますね。


    水槽の空いてる場所は窓開ければ風は通ります

    しかし今の時季のみですね
    窓開けるの

    冬場は開けません

    薬剤散布されたらアウトなので基本開けるのは夜ですが

    窓開けてても閉め切ってても立ち上げ時季に関係無くミジンコは沸いてますので。


    空気中にミジンコの卵が漂う

    目に見えないサイズでだからわからないでしょう

    衣服について持ち込む事もあるだろうし

    ソイルの中に入ってる事もあるだろうし

    大昔から存在してるミジンコ

    どんな過酷な環境下でも子孫を残そうとするでしょうから。

    ミジンコで調べるとある程度わかるんじゃないかな?


    ちなみに30Cにプラケース小いっぱいの落ち葉を入れて水回すと魚の餌に使っても使い切れないほどミジンコ湧きます。

  12. クロシマ

    クロシマ

    2016-05-10 (Tue) 08:00

    通りすがりの。。。さんへ

    たしか耐久卵でしたね。


    >ちなみに30Cにプラケース小いっぱいの落ち葉を入れて水回すと魚の餌に使っても使い切れないほどミジンコ湧きます。

    これは凄いですね。川近辺の落ち葉とかが良さそうですね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop