カウンター
160

アマゾニア立ち上げ 教えて下さい。

皆さんに 是非とも相談・質問したいことがありますが、その話の前にまずは



事の成り行きを箇条書きで説明

・部屋の壁が大きな亀裂が出来てしまった
 ※入居当初からうっすら亀裂があり3年目にして
  目があてられないほど、壁が浮き出してしまった

・さすがに危険?と思い 管理事務所に連絡

・水槽が置いてある部屋のため、水槽が原因とか言われそうなので
 水槽を自宅⇒会社の賃貸部屋へ

・部屋の改修工事前日、会社の賃貸部屋に行ってみると電気が止められていた。。。
 たしかそろそろ退出手続きするとか言ってたやつだろう。。。。。
 この時 水温29.8℃・・・・・

 ※1週間来ていなかったが明らかにエビの数が少なくなった、死骸がないのは
  スタッフが美味しく頂いた証だと思われる

・部屋の改修工事終了
 原因、クーラー設置するところはSL設置?とかいう施工方法で
 ノリがはがれて板が外れただけとのことでした。

・終了直後、すぐさまエビ移動開始 事務所部屋⇒家へ

・事務所に連れていったときは100匹は居たエビが
 連れて帰るときは39匹。。。

・家ではもちろん、水槽立ち上げなどしていないから
 マスターソイルで立ち上げ、即座にエビ投入
 ※水草を豪快にそのまま入れるともちろん エビ5~6匹もそのまま水槽へ。。。
  まぁそこらへんはあまりきにしない。

26784.jpg


立ち上げにゾウリムシも投入
[広告] VPS


・夜、1匹★に、、、翌朝1匹★に それ以降は、目視で分かる★はいない
26777.jpg


・本水槽(60cmLOW)の立ち上げ、アマゾニア2のパウダータイプのみを使用
26782.jpg

・翌日、問題発生???

・水槽が臭い。。。。。アマゾニア特有の臭い???とも断定できるほどアマゾニアで立ち上げしたことないし、、、、

・水が黄色?緑色?まぁ黄ばんと言った方がいいのかな?


水を全換水すべきなのかな?




5

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-04-25 (Mon) 23:38

    こんばんは〜

    壁良かったですね〜

    心配になっちゃいますよね。

    無事に復活期待してます!

    アマゾニア…………

    私なら換水せず立ち上がりまで、
    ただただ待ちます。

    立ち上がり後やっと全換水しますよ〜。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-04-26 (Tue) 11:01

    蜜柑海老さんへ

    以前の立ち上げは、一日で全換水してみたんですよ。
    ※バクテリアのいない次期に換水した方がいいと思ったため。

    今回は他の方の意見を聞こうと思いまして。
    やっぱり今回は立ちあがり後に換水してみようかな・
  3. 通りすがりの弱小メーカー

    通りすがりの弱小メーカー

    2016-04-26 (Tue) 12:57

    栄養系と呼ばれるソイルで立ち上げると水の匂いは出ますよ

    要は立ち上げてすぐに微生物もバクテリアもいないため消化サイクル等できてないという事です。

    エアレーション強めにして水を対流させてくださいねー

    時間とともに水の状態も変わりますから

    水換えは人それぞれ意見あると思いますが

    俺は我慢します。

    水を汚して立ち上げるもので。

  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-04-26 (Tue) 16:35

    通りすがりの弱小メーカーさんへ

    ご教示ありがとうございます。
    隣の水槽のマスターソイルもにおうんですよねwww

    人一倍 鼻が利くせいだとは思っております。

    他水槽から水いれたりしてみます。
  5. クロシマ

    クロシマ

    2016-04-26 (Tue) 16:39

    蜜柑海老さん や 通りすがりの弱小メーカー 

    の助言の通り、一先ず バクテリアが湧くまで、換水はやめておきますね。

    他の水槽からバクテリア付きの水もいれて、バクテリア繁殖を促します。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop