カウンター
15

やしゃぶしの実

あけまして おめでとうございます。

なぜ 明けておめでとうなのでしょうか????


まぁそれはせておき


年末年始のブログ更新が難儀くさくて

記載してませんでしたが、かなり変わりましたwww


【上水槽 赤エビ専用】
691.jpg



まずは、今日 やしゃぶしの実を入れましたけど、、、、、、


かなりの 茶色くなりました。写真ではわかりずらいのですが、かなり茶色いです


効果はあるのだろうか。。。。。


今後、効果のほどをUPします。





【下水槽 稚エビ&親エビ専用】
690.jpg


また、下は 稚エビと親エビ専用にしました。


水槽内には またまた 黒ビーを25匹3000円で仕入れてきたので、投入しました。


黒ビーは 新たに追加するよう水槽に入れます。




そう 水槽追加決定しました。

半ば強引ですが、追加しますwww










また、ウィローモスがなぜか 緑色の光沢のある膜が発生し、ウィローモスを回収&水洗いしましたが、
かなり臭かった。。。。エビには影響なかったようですが、なんか悪そうなので弄りました。


まだ水が臭いのですが、なんとかなるでしょう。


--------------------------------------
追記

後で調べたところ 「藍藻(らんそう)、のり状藻」ということでした。。。。


[概要]
 ドロリとした濃い緑色の膜状で、底床や水草を覆いつくします。こげ茶色、黒、赤紫色の物もあります。非常に臭く、水槽のある部屋中に匂いが充満します。 付着力は弱く、ホースで簡単に吸い出せますが、繁殖力が非常に強く、何度吸い出してもまたすぐに発生します。
 正確にはコケではなく、原核生物・シアノバクテリアと呼ばれる細菌の類(たぐい)で、ろ過バクテリアと密接な関係にあるそうです。
 水槽ガラス面と底砂の間、新芽、トニナやケヤリ草などの成長点(一番てっぺんの成長しているところ)でよく見られます。特に、水質がアルカリ性だと発生しやすくなります。




これは やばい。。。。

たしかに水は臭い。。。。 明日 半分 水換えしよっと
6

Comment

  1. あいなる

    あいなる

    2014-01-06 (Mon) 22:21

    ブラックウォーターですね( ^ω^ )マジックリーフより効果があるようですね〜ただ硬度が下がる様ですがえびちゃん大丈夫?(°_°)
  2. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-01-06 (Mon) 22:44

    はぅ。。。。。。。。。。。。。。。


    硬度下がると脱皮が。。。

    そんな
    デミリットが。。。。。。

    今 計測したら、、、、、、、 GH=4



    これってやばい????



    以前の計測値みてないwwwwww


    GHなんて気にしたことなかったし。。。。。



    稚エビの成長が心配。どうしよう。。。。ソワソワ
  3. あいなる

    あいなる

    2014-01-06 (Mon) 23:10

    クロちゃんさんの所ってビーだっけ?

    理想はGH5.0前後らしいけど、急に下げたり上げたりしなければ大丈夫だって( ^ω^ )えびちゃんって硬度高めの方が脱皮しやすいし成長するって思ってたから心配しちゃったの

    驚かせちゃってごめんね(T_T)
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-01-07 (Tue) 00:48

    早速、やしゃぶしを 10個あったうちの7個とりあげて現在3個しかいれてません。

    で水替えして、GH計測すると また下がっている。。。。。


    ん???

    水替えで下がる


    朝水替えたのが原因かもwwww



    まぁやしゃぶしの実3個で明日の夜まで様子みてみます。
  5. Uni

    Uni

    2014-01-07 (Tue) 22:08

    臭いキツいですよね…

    昔、アマゾニアで立ち上げた時に繁茂して部屋まで臭くなりました(T_T)

    確か、ヤマトヌマエビ軍団を大量導入して対処したような…
  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2014-01-08 (Wed) 00:21

    水槽の傍にいても匂いはしない状態で、

    水槽を弄ると とても臭いって状態でした。
    すぐさまヤラレテいる水草を取り出して、今は別で保管中です。

    ヤマトヌマエビ導入したいのですが、稚エビが心配で、入れれないですね。

    うっかり食べてしまいそうでwww

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop