カウンター
147

ゾウリムシの繁殖実験(培養液編) 0日~2日目

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

前回の実験

前回の実験でインフゾリア繁殖実験で失敗したペットボトルをそのまま利用して

ゾウリムシの繁殖実験を開始しました。
予備知識としてゾウリムシは分裂を繰り返し増えていきます
約8時間で1回増殖を行うようです。
なので1日(24時間)で6倍に増えると考えられます




調べてみるとゾウリムシは耐久卵等はないようなので、生きているゾウリムシを手に入れるところから始めました
ヤフオクにて ゾウリムシ で検索すると 少量なら 送料込で 500円以下で手に入ります。


これが今回手に入れた ゾウリムシ です。
白い点に見えるものが 全てゾウリムシです。
25207.jpg


動画はこちら、たくさん うじゃうじゃいるので、見るのには少し覚悟をしてください(笑)
[広告] VPS





これが前回実験で使用したペットボトルそのまま です(笑)
25206.jpg


結果からいいます。



下記4つは 同じように順調に増殖しております

・イオンの飲料水+インフゾリアの素+ゾウリムシ
・エビアン+インフゾリアの素+ゾウリムシ
・六甲の水+インフゾリアの素+ゾウリムシ
・イオンの飲料水+インフゾリアの素+ゾウリムシ





下記1つだけ 異様に少ない・・・・増えているのか減っているのか判断できないくらい

・イオンの飲料水+水槽種水+インフゾリアの素+ゾウリムシ


ゾウリムシの繁殖状況に、我が家の水槽の水は どうやら合わなかったようです。
※PH計とTDS計は会社の事務所にあるため 今回は計測しておりません。



3月7日21時 (投入直後)
[広告] VPS




3月8日6時 (10時間後) ※40秒から分裂中の個体が写っております
[広告] VPS




3月8日20時 (23時間後)
[広告] VPS




3月9日20時 (47時間後)
[広告] VPS








3月9日20時 (47時間後) の イオン飲料水+インフゾリアの素+強力わかもと+ゾウリムシ
イオン わかもと




3月9日20時 (47時間後) の エビアン+インフゾリアの素+ゾウリムシ
エビアン



3月9日20時 (47時間後) の イオン飲料水+インフゾリアの素+ゾウリムシ
イオン


3月9日20時 (47時間後) の 六甲の水+インフゾリアの素+ゾウリムシ
六甲


3月9日20時 (47時間後) の イオン飲料水+インフゾリアの素+水槽種水+ゾウリムシ
水槽2

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop