カウンター
14

40cm 水槽台自作!!

我が家の水槽の配線が気になって 気になって


食事がのどを通らないくらいは気になっていませんが、



チャームで水槽台探したり



自作 水槽を検索してみたりして


そわそわしてました






ということで、今日 日曜日で仕事休みということで、ホームセンター メイクマンに行ってきました


予定としては

木材 1300円
ニス 100円
ネジ 300円







。。。。。。。。。。。。。。。。。





そんなにあまくはありませんでした。












メイクマンには木材購入した人向けに 工作室があり、簡易的な工具を貸してくれる場所があります

そこで ちゃちゃっと切っちゃおうともくろんでいましたが、そうは簡単にいきません


簡易的な工具の部品欠損。。。。。。





しかたなく、1カット30円で8カット程度 して加工してもらい


木材とカットだけでも 1600円。



429.jpg



そこから 

ニス2個⇒200円  
キャスター⇒200円  
ネジ長いものから短いもの⇒1000円
紙やすり⇒100円
水平機⇒100円
L字の補助器具4個⇒200円


※ネジはかなりミスりました。長いの買いすぎました。。。。


6本で300円 とかの買いましたが、そんな長くなくてもよかった





まぁ次につながりました。 もう一台作成予定なので、その時にはなんとか






で ニス塗って作業しようとしたのですが






そんなまどろっこしい事なんて







出来ません、待てません







すぐ作成








妻も嫌々、木材の支えなど協力して頂きました。














電動ドリルでネジをしめましたが、あんまり使いなれてないせいか ガガガガガとなりネジが進まないことがたた


多分、ネジとドリルネジのサイズがあっていないんだろうけども



かなり苦戦して作成完了




※経過写真なんて 撮る余裕なし





正面
430.jpg




431.jpg





正面 水平機はやや水平を示してます。やや右上に上がってしまってます。
※あとでハンマーで叩いて調整ですね
428.jpg



※奥側はジャスト水平でした
427.jpg




今回の本来の目的としましては


配線が邪魔これにつきます

今後 扉の設置、ライト設置できるように上に吊るせるよに木材追加していきます。




ですが、とりあえず シンプル版としは完成ですね。


※現在 稚エビが沢山の状態なので、水槽設置はあと2週間くらいまって行います。

その前までには ニス塗りと扉設置をしたいと思います。







でも皆さん。





ここで 一言




チャームの今週の特価商品で



水槽が激安。。。。。。。。。。。。。。。



http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1032052020&itemId=59189

インテリアに馴染む水槽台!お1人様2点限り 水槽台 45cm水槽用組立2段台 ブラック 45cm水槽用(キャビネット)

\1,840。。。。。









こう言い訳します。俺の水槽 40cmで標準サイズじゃないしね

これだと加工できないしね。


楽しみもないしね。


今と変わんないしね。。。。。。



じゃ寝ますわ
 
6

Comment

  1. Uni

    Uni

    2013-12-23 (Mon) 20:25

    水槽台自作するのって、結構大変なんですね。

    確かに、コードは気になるところです。

  2. クロちゃん

    クロちゃん

    2013-12-23 (Mon) 22:05

    夏場の水温対策で今後 60cm水槽の購入を検討しているのですが、
    その際には水槽自作したいと思います。

    ※初めての自作はうまくいきませんね。。。。
  3. あいなる

    あいなる

    2013-12-23 (Mon) 22:06

    あるあるw
    材料費考えたら買った方がいい…とか

    でも手作りの方が勝手がいいし愛着もまりますから(・ω・)ノ
  4. クロちゃん

    クロちゃん

    2013-12-24 (Tue) 19:25

    そうですよね。愛着わきますよね。

    それと意地にもなりますがwwww


    まだニスも塗っていない。。。。いつ塗るの?



    気が向いたら!!!!
  5. 御幣海老

    御幣海老

    2013-12-24 (Tue) 20:38

    こんばんは☆

    水槽台自作、お疲れ様でした^o^

    値段じゃありません!作るのに苦労したり、奥さんが手伝ってくれたり……

    良い思い出になりましたや〜ん(≧∇≦)



  6. クロちゃん

    クロちゃん

    2013-12-25 (Wed) 10:01

    一人で出来ると思ったんですけど、

    最初のほうは固定してもらわないとドリルできませんでした。。。。

    押入れにしまわぬよう頑張りますw

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop