カウンター
133

屋外水槽 計画① ※虫混入進入防止のフタ作成

屋外水槽設置&エビ飼育を計画しておりまして、夏場の水温対策として、
熱をもちにくい発砲スチロールの水槽を準備しました。

・メダカの2世帯住宅 3ルーム工作キット(未完成品) (W65×D35×H23cm)  1,528 円

22693.jpg


熱伝導率(w/mK)  高い > 低い
アルミ 237 > 鉄 53 > コンクリート 1.62 > ガラス 1.0 > 水 0.6 > 段ボール 0.07 > 発砲スチロール 0.03 > 空気 0.02

※他サイトより拾ってきた情報なので、詳しい話しは無しで(笑)





20160106001002101.jpg

上記写真は水面が波打っていることに気づくと思います。これもまた水温対策になります。
次回記事にでも紹介します(笑)




さすがにそのままで放置していると、エビ飼育予定なので、蚊が繁殖してしまって大変なことになりますので、
計画1のこの記事ではフタを作成します。




発砲スチロール水槽の大きさが(W65cm×D35cm)なので 65cm*2 + 35cm*2 = 外周2.0m だったので

22694.jpg
沖縄のホームセンター(メイクマン)にて 下記の商品を購入 エコアングル を1.0mを2つ購入
273円×2本 = 546円





20160106001029092.jpg
そしてカット位置に印をして、カッターで一生懸命 切りました。。。。
以外と疲れました。何かいいのないかな。。。。






20160106001020023.jpg
そしてボルトなど使いたくなかったので 瞬間接着剤にて固定 ※もちろんプラスチックOKなやつ





22695.jpg
そして、アミドファイバー ボウチュウキリ ? 91cm×100cm  250円






20160106001013852.jpg
アミドも接着剤で固定。。。。これ以外とコツがいるかもしれません







20160106001008317.jpg
そして今回の目標である フタが完成!!


虫進入防止のためのフタ作成費用は 796円 でしたとさ

発砲スチロール水槽は  1,528 円
6

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2016-01-06 (Wed) 23:31

    こんばんは〜

    屋外水槽やったこと無いですが、
    それなら安心ですね。

    いつか外で飼育する際は参考にします。

    エビちゃん本土では無理だと思いますがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  2. クロシマ

    クロシマ

    2016-01-07 (Thu) 00:39

    蜜柑海老さんへ

    本土だと 屋外に水おいていると冬だと 凍りますか?
  3. 海老ット。

    海老ット。

    2016-01-07 (Thu) 15:10

    こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    あけましておめでとうございま〜す!

    外でエビ飼育してる方いましたよ!

    その方は爆殖してました!(笑)
  4. クロシマ

    クロシマ

    2016-01-08 (Fri) 17:46

    海老ット。さんへ

    あけましておめでとうございます。

    結構まえから考えていることなのですが、、、
    難儀くさくて、手をつけていない状況だったので
    少しづつ屋外へトライしてみます
  5. Uni

    Uni

    2016-01-09 (Sat) 10:34

    あけましておめでとうございます(^^)

    遂に計画始動ですね!!

    ボウフラ増えたら奥さまからの苦情くるでしょうね(^^;
    今年の夏を越せるのか楽しみです(^o^)

    経過報告お願いします!!
  6. クロシマ

    クロシマ

    2016-01-13 (Wed) 00:08

    Uniさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もコツコツとブログ更新していきます(笑)

    ボウフラ。。。。増えたら絶対に怒られる。その時は知らんぷりしますけどね

    そうですね。夏さえ越せれば 本格的な屋外飼育スタートです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop