カウンター
128

PH4.7ですが、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

久し振りにエビ記事をUPするような。。。。気のせいだね。


以前から我が家の 水槽はPHが低い。
以前は5.0をキープしてましたが、いつからかPH4.7をキープしだしました。

※きっと流木を大量投下した影響だと思います。

PH4.7で低いですよね?
※PH較正はしているので間違ってはいないはずです
2015-09-06 080035


まぁエビちゃんの活性はよく、餌にエビ団子が出来るほどです。

2015-09-04 072818
 

2015-09-04 072809


ですが、一点気になる内容もあります。

抱卵する個体が出てきても、日を追うごとに卵がすくなっていくのです。
しまいには0個~3個抱えたままになります。


PHが低いために起きることなのか、エビ団子などのえさの奪いあいで起きている事象なのか
判断はつきません。


ということで、マスターソイルでPH上昇を図りました。

サテライトにマスターソイルを引いてみました


2015-09-06 075838


※ライトを消したのですが、こちらの方が分かり難いですね。
2015-09-06 075854


サテライトのマスターソイルは結構放置していたので、なにかしら余計な成分を放出しないか心配だったので、
水槽→サテライト→別容器と水を流し、 別容器に入った水はすてましたが、その際のPHが5.9でした。

2015-09-06 075934



4Lほど水を流したあと、水槽とサテライトを循環させました。

その後、1日経ちましたが、水槽のPHは4.7と4.8をいったりきたり、まぁPH4.8と考えておきましょう。
もっとマスターソイルをぶち込まないと PH上昇はきついかな?


妻の水槽をリセットする予定なので、サテライトにマスターソイルを引いて、妻水槽の生体をサテライトに移しております
そのついでで、PH上昇を確認した経緯でした。 にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2015-09-07 (Mon)
  • Category : 日記
4

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2015-09-07 (Mon) 20:08

    こんばんはー

    なかなかの酸性水槽ですね。

    私は下がり過ぎた時は、
    牡蠣殻投入で改善されました。

    その際に皆様から、
    エビちゃん元気なら良いと言う意見と、
    低すぎるとバクテリアが活性が悪く改善した方が良いと言う意見ありました。

    私は牡蠣殻入れて改善してみました。
  2. クロシマ

    クロシマ

    2015-09-08 (Tue) 08:08

    蜜柑海老さんへ

    おはようございます。
    牡蠣殻ですか、たしかに入れている人のブログみたことあるかもしれません。

    低いから困っているってことはないのですが、抱卵した卵が消えていくのが、低い影響かな?と懸念しているんですよ。

    牡蠣殻の対策も考えてみます
  3. 海老ット。

    海老ット。

    2015-09-08 (Tue) 11:09

    こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そのph計、良く狂うので注意ですよ!^^;

    この前、危なく騙されて牡蠣殻入れるとこでした(笑)
  4. クロシマ

    クロシマ

    2015-09-09 (Wed) 11:12

    海老ット。さんへ

    うちのPH計はほとんど狂いませんよ。
    この調べる前にPH調整したのですが、前回の較正から2か月以上は立ちますが0.1の誤差範囲でした。

    PH4.7で牡蠣いれると いろんなものまで溶かさないかが心配なんですよね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop