カウンター
121

流木のPH降下 その後

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




以前の記事 流木のPH降下  を最初にご覧ください。

その後、気になったので いくつかの状況を観察してみました。



①龍王石のPH上昇

開始     PH7.2
①2015-04-25 22時33分


開始より1時間30分後  PH7.4  ※開始より0.2上昇
②2015-04-26 00時15分


開始より8時間後    PH7.8  ※開始より0.6上昇
③2015-04-26 06時18分


開始より19時間後  PH7.9  ※開始より0.7上昇
④2015-04-26 17時44分
※これ以上はPH変化はなかったので終了





②流木+紅蜂ボール(追加)


開始 PH4.7   ※流木で下がりきった水に、紅蜂ボールを追加して観察開始
①2015-04-25 22時32分



開始より8時間  PH4.9  ※開始より0.2上昇
②2015-04-26 06時16分
※これ以上上昇はみられなかったので終了





③流木+紅蜂ボール+龍王石(追加)


開始 PH4.9   ※流木+紅蜂ボールで上がりきった水に、龍王石を追加して観察開始
2015-04-26 17時45分


開始より5時間経過  PH6.0  ※開始よりPH1.1上昇
2015-04-26 22時35分
※これ以上変化はみられなかったので終了





④流木

※水かえするとどうやら、流木のPH降下の最大値が低くなっていたので流木のみで観察

開始 PH7.3
①2015-04-29 19時12分


開始より12時間経過   PH7.0   ※開始より0.3降下
②2015-04-30 07時21分


開始より1日15時間経過   PH6.7  ※開始より0.6降下
③2015-05-01 00時28分


開始より5日22時間経過  PH5.8   ※開始より1.5降下
④2015-05-04 17時22分


開始より20日経過  PH5.7   ※開始より1.6降下
⑤2015-05-19 07時17分
※経過6日程度でPH降下は止まっていたのですが、難儀くさくてそのまま放置しておりました






この観察からわかったものは


・紅蜂ボールや龍王などはPH上昇する
・流PH降下する※木の種類は分かりません
・流を一緒にするとお互いの上昇・降下の最大値が低くなる(緩和)
・流水を何度か交換しているとPH降下する時間や最大値が低くなる(緩和)


私なりの観察結果で、ほかの方の環境状況など異なると思いますので
あくまでも参考程度になればいいかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2015-05-19 (Tue)
  • Category : 日記
8

Comment

  1. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2015-05-19 (Tue) 15:39

    こんにちは〜

    フムフム流木や、龍王石でそこまでpH変動するんですね。

    とても勉強になりました。
  2. ヤスロー

    ヤスロー

    2015-05-19 (Tue) 19:47

    こんばんは^^
    なるほど、龍王石ってPH上げるんですね。
    飼育するものによってはそれぞれ有効ですね。
  3. 海老ット。

    海老ット。

    2015-05-21 (Thu) 09:08

    こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    やはりちょっした事でphは変動するんですね〜

    エビは水質に敏感だから要注意した方が良いのかも知れませんね^^;

    ポチっとなぁ〜
  4. letitbee

    letitbee

    2015-05-22 (Fri) 22:54

    こんにちは〜
    龍王石凄いですね。
    ただただビックリです。
    本当勉強になります!
  5. クロシマ

    クロシマ

    2015-05-28 (Thu) 07:16

    蜜柑海老さんへ

    > フムフム流木や、龍王石でそこまでpH変動するんですね。

    うちの流木とうちの龍王石だけかもしれませんが、参考になれば。。。
    なるかな?(笑)
  6. クロシマ

    クロシマ

    2015-05-28 (Thu) 07:17

    ヤスローさんへ

    > なるほど、龍王石ってPH上げるんですね。
    > 飼育するものによってはそれぞれ有効ですね。

    今回はPHは上がりましたが、それ以外の石の成分も水槽内に
    溶け込むと思うんですよ。。。それがいいのか悪いのかは、まったく分かりません
  7. クロシマ

    クロシマ

    2015-05-28 (Thu) 07:18

    海老ット。 さんへ

    > やはりちょっした事でphは変動するんですね〜
    > エビは水質に敏感だから要注意した方が良いのかも知れませんね^^;

    そうですね。これを気にトイレ後は忘れずに手を洗いますwww
  8. クロシマ

    クロシマ

    2015-05-28 (Thu) 07:22

    letitbee さんへ

    > こんにちは〜
    > 龍王石凄いですね。
    > ただただビックリです。
    > 本当勉強になります!

    水の量や石の量でも 結果は変わってくると思うので
    あくまでも参考になれば、、、と思います。
    ※そこまでビックリされたのでしょうか?(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop