カウンター
120

流木によるPH降下①

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

沖縄のアクアショップで 安く流木を買えたので 

アク抜きをしていた時の話ですが


アク抜き剤(粉系)を買おう重い、店員に聞くと これしかないと言われ、しぶしぶ

ブラックホールを購入。

説明を読むと
外掛けや外部フィルター内にいれるもので、使い勝手が悪い。。。。。
基本 流木を水槽にいれた状態でアク抜きする商品らしいですが、そんな怖いことエビ水槽でしたくない


ということで自分なりに考えて

まずは、熱湯を2回ほどいれて、なんとなく殺菌処理を行った感じを出して


その次は ブラックホールでアク抜き開始。。。。。
2015-04-23 002153



GEXのコーナーフィルターの小さいやつなので、下のカバーに入らないかったので、
ろ材パックの上にそのままコーナーフィルターの本体を乗っけて稼働しました。

こんな感じ
2015-04-48.jpg


全体像
2015-04-23 065148



そしてふと気になった 1日後にPHを測定

元水;PH7.4   ※我が家の水道水はこのあたり 測定はしていない
1.0日後:PH6.4 ※うる覚え
1.5日後:PH5.5 ※写真のやつ
3.0日後:PH4.7 ※写真なし

これがPH5.5 1.5日後
2015-04-23 065249



流木ってPH下げるみたいですが、ここまで下げるのでしょうか?????


うちの水槽 PH5.0だけど、流木とったらPH上がってくれるかな。。。。
試してみようかな。。。。。。。。。。


でも、水質が変わるのいやだしな。。。。。。。


というか 水槽に流木足すのも。。。。。。



色々考えると 水槽いじれなくなった。流木どうしようwww にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2015-04-25 (Sat)
  • Category : 日記
12

Comment

  1. ゆとりぶりーだ

    ゆとりぶりーだ

    2015-04-25 (Sat) 12:30

    何故流木買ったんですかwwwwww
    熱湯でアク抜きしてすぐ入れますよ自分は笑
  2. クロシマ

    クロシマ

    2015-04-25 (Sat) 13:01

    ゆとりさんへ

    いい感じの流木がそこにあったから?
  3. 海老ット。

    海老ット。

    2015-04-25 (Sat) 13:47

    こんちは〜 まいど〜(^ν^)

    オイラは、流木いつもバケツに1ヶ月ぐらい漬けてから水槽にポイッですね〜^ ^

    吸着ソイルも使ってるんで黄ばんだりする事もないです^^;

    ph…気にした事ありませんでした(^◇^;)
  4. 黒島

    黒島

    2015-04-25 (Sat) 18:21

    海老ット。さんへ

    自分もph気にしてなかったのですが、
    すこしは それらしく やってみようかなと(笑)

    正直phが低い水槽ですが、低いからといって何も対応はしていないので、調べている意味もないんですけどねww
  5. エビシオン

    エビシオン

    2015-04-25 (Sat) 21:08

    こんばんは。

    そこまでPH下がるんですか!?
    ビックリですね!

    ウチは流木入れてますがたぶんアルカリに傾いてると思われます。
    まもなくちゃんと計れそうなのですが。

    安定している水槽って触りたくないですよねー。
    ウチはまだ安定しませんが。f(^_^;
  6. 蜜柑海老

    蜜柑海老

    2015-04-25 (Sat) 23:33

    こんばんは〜

    流木は、phを下げるイメージはありますが、緩やかに下がると思い込んでました。

    そこまで変動するんですね。

    最近アク抜き流木しか買っておりませーん。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
  7. クロシマ

    クロシマ

    2015-04-26 (Sun) 00:24

    エビシオンさんへ 

    結構下がりましたね。。。今の水槽が5.0なので、これ以上下げたくないので流木は様子見ですね。
  8. クロシマ

    クロシマ

    2015-04-26 (Sun) 00:27

    蜜柑海老さんへ

    あく抜き流木って やっぱり高いんですかね?

    あく抜き って書いてあっても、自分は絶対にあく抜きしますwwww
  9. LetItBee

    LetItBee

    2015-05-12 (Tue) 20:13

    初めまして。
    やはりPHを下げるんですね…
    私は水槽にドボンです。さすがに一回洗いますが…ブラックウォーターだーって喜んでましたが、PH下げすぎかもしれません…大変参考になる記事、ありがとうございます!
  10. ヤスロー

    ヤスロー

    2015-05-16 (Sat) 19:09

    はじめまして、ヤスローと申します。訪問リストからきました。良かったらリンクさせてください。よろしくお願いします。
    僕は流木バケツにしばらく漬けてから使ってます。バケツの水はまっ茶色ですね。あまり大きなものは使わないので水槽が黄ばんだりはしません。
    PHはあまり気にしてないのですが、結構下がるんですね。
  11. クロシマ

    クロシマ

    2015-05-19 (Tue) 08:22

    コメントありがとうございます。
    まぁアク抜きされている流木やら、
    流木の種類やら採取場所やら保管環境でも
    状況は変わってくるのかる可能性もあるので
    あくまでも参考程度でお願いします
  12. クロシマ

    クロシマ

    2015-05-19 (Tue) 08:24

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    流木のPH降下が怖かったので、この記事からずーと経過観察した
    結果を他記事に載せますね。

    あくまでも一個人の一結果としてとらえてもらえれば幸いです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop