カウンター
104

抱卵ラッシュを引き起こすために

季節的なものかと思った抱卵ラッシュでしたが、気になる点があったので再度考えていました


気になった点
・水温は一定 なので季節を感じないはず
・抱卵中は、餌の奪い合いを抑えるために、粉餌系を中心にあげていたこと
・粉系に変えたにも関わらず、抱卵の卵数が減っている個体がいること
 ※サテライトの個体も卵が減っていた


固形餌 ※奪い合い
[広告] VPS


粉系 ※奪い合いなし
[広告] VPS




私が思うに
脱卵を抑えるために あえて行っていた、粉餌を中心とした事が、逆に裏目に出て
親個体が栄養を取れていなくて、脱卵していたと考えられます。

と逆に考えると 栄養さえ取れていれば 常に抱卵ラッシュでは????



と考えて、 卵を形成する成分について ネット検索していたところ、
違う内容ですが、興味深い内容のサイトを発見

飼育と繁殖
http://members.jcom.home.ne.jp/hobbyist/fish/rbh/rbbr.html








そして 私なりの要点を箇条書きで起こしました  こちら↓

●抱卵前に気にすること
・シュリンプ繁殖は、水温(22~25℃)と
・クリーンな富栄養環境が基本
・健康で丈夫なメタボ親を作る事
 ⇒抱卵目的の給餌は、給餌回数を多くして充分採餌
 ⇒間断の無い給餌を続けると脱皮し、やがて抱卵の舞に伴い抱卵ラッシュ
 ⇒給餌頻度の増加の分、クリーン環境維持の水質環境にも充分留意
・抱卵した卵は親の豊富な栄養を受け継いで孵化
・親が充分な栄養を摂取する事が、丈夫な稚エビの孵化に繋がる
・充実した抱卵には、カルシューム、マグネシューム等のミネラルの摂取が不可欠
・親シュリンプの栄養不足は、脱卵
・栄養不足で抱卵した場合、孵化した稚エビも未熟児の為に生育しません。
・連続抱卵するためにも抱卵中も栄養をしっかり


●孵化後の稚エビについて
・シュリンプは脱皮を繰返して成長
・栄養源となるカルシュウムや動物タンパク質不足が脱皮不全になる






そして決めた事が  

・なるべく朝夜2回 餌を与える。
動物系植物系の固形餌を与える
・稚エビのためにも微生物が発生する素をいれる ※粉餌にもなる
バイオカルチャーSWMの量が適量よりも少なく使っていたので、適量で使う



現在抱卵個体が0匹 どのくらいで効果が出るか分かりませんが、経過をUPしていきます。
  • Date : 2015-03-13 (Fri)
  • Category : 日記
8

Comment

  1. ゆとりブリーダー

    ゆとりブリーダー

    2015-03-13 (Fri) 18:11

    なるほど!
    興味深い内容です。

    私は極肉、乾燥ほうれん草、稚エビ用餌を与えています。
    粉末の場合もあれば、固形でも与えます。

    最近水槽を眺める時間が増えてまいりました笑
    離れられなくなるのでしょうか笑
  2. エビシオン

    エビシオン

    2015-03-13 (Fri) 19:51

    こんばんは。

    抱卵と餌は関連してそうですね。
    ウチは固形の餌をミキサーで粉末にしてあげてますが同じ成分でも形状によって違いがあったりするんですかね。
    続報を楽しみにしてます!
  3. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-14 (Sat) 18:41

    ゆとりさんへ

    自分も水槽のまえに張り付きたいときありますが、いくら水槽のまえにいても、すぐにエビが増える訳じゃないんですよね。(笑)

    そんなこと考えたら少し気持ちが萎えます(笑)
  4. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-14 (Sat) 18:44

    エビシオンさんへ、

    粉餌だと、どうしても一匹が食べる量が少ないとおもいます。栄養面が一緒でも、絶対量が違うと効果もまた違うと思ってます
  5. Uni

    Uni

    2015-03-16 (Mon) 07:47

    おはようございます(^^)

    1日2回ならかなり小量をあたえるんですかね(^o^)
    家では、稚えびには1日2回動物性と植物性を混ぜた粉餌与えてますよ!!

    成長は早くなりました(^-^)v
    親えびでは試したことないのでどうなるか楽しみです(^^)
  6. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-16 (Mon) 08:31

    Uniさんへ

    自分的にはけっこう がっつり あげているつもりです。
    この記事の動画みれますかね?

    動画は極草の餌の1枚を割って与えている動画なのですが、それを2枚分 あげております。
    3~4時間程度で食べ終わっておりますね。

    既に数日経ちますが、落ちる個体もいないですし
    亜硝酸も硝酸塩も全く出ていないので、今のところは問題ないです。

    というか食いつきが良いんですが、全員に行きわたっているのかが心配なところですね。粉も念のため1日1回あげております
  7. 島風

    島風

    2015-03-16 (Mon) 20:28

    クロシマさん こんばんは

    参考になります♪

    某うるま市のショップのソイルですが←の物だと思います。
    シールがそのまんまw
  8. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-17 (Tue) 00:50

    私は店主より セラミックのソイルって聞いていたのですが、聞き間違いだったのかもしれませんね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop