カウンター
103

抱卵ラッシュ終了~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

他の方のブログをみていると 抱卵ラッシュが始まったようですが、

沖縄の我が家では すでに抱卵ラッシュを終了しました。
抱卵個体が10匹ほど居たのですが、つい先日に最後の1匹も孵化して終わったので

今は抱卵個体は0です。

思うところがあるのですが、 水温はヒーター入れていて 25℃設定にしているのですが
それでも四季の変化をエビちゃんは感じとっているのかな???



2015-03-10 071831

抱卵個体がいるか確認しておりますが、やはりいませんね。。。。
卵巣みても卵があるようには見えないし、また暫く 抱卵はお預けかな?
と言うことで、 赤虫や肉系の餌を中心にあげております。


いつもは 極草という餌を細かく指で砕いて、水槽にあげているのですが、
ある程度の大きさに砕いてあげると、、、、
2015-03-08 203736
こんな感じで、ほとんどの子が食べれていませんね。。。。。。


エビ団子はいいけど、全員に餌がしっかりあげたい親ごころです。


そして、コケが沢山あるのにも関わらず 死んでしまった フネアマガイ。。。。
もっと仕事してくれよーーー。次は卵産む覚悟で2匹買ってきます。
2015-02-27 190613





それとは別に 旧16日際で、故郷の石垣島に里帰りしました。

我が家の畑???プレハズ置いて、野菜を育てているだけだけど
ここに、水槽小屋とか作れないかな?と一人で想像してしまったwww
2015-03-05 105556



隣の場所の場所もプレハズと野菜があるだけ。。。もったいない。。。
でも石垣には住まないので、水槽部屋にはできない。。。。
2015-03-05 105626



そう思っていたら 月3万だして部屋借りようかなとも思ってきましたwwww
思っただけですからねwww



石垣の実家にあるお酒なんですけど、、、泡波という 美味しくないのにプレミアム価値が付いているお酒があるのですが
これは貰って帰りたい。売ったら結構なお金になるんだけどな。。。。
2015-03-05 111515

以前に 3合瓶(600ml)2本で1万で売れましたから。。。。


写真に写っているのは 泡波1升瓶(1800ml) 泡波2升半(4500ml)
だと、、、、、、、



さて仕事しますか。。。。。 にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
  • Date : 2015-03-11 (Wed)
  • Category : 抱卵
16

Comment

  1. チーバ

    チーバ

    2015-03-11 (Wed) 16:59

    クロシマさんは石垣の人なんですね
    それにしてもエビの餌食べてる風景凄いですね!エビ団子って言うんですね!
  2. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-11 (Wed) 21:21

    チーバさんへ

    そうなんですよ。高校までは石垣島にいました。

    石垣島はかなりゆっくり時間がながれていますよ。

    石垣には帰らず沖縄本島が住みやすいです。
  3. 永遠の監視者

    永遠の監視者

    2015-03-11 (Wed) 23:00

    こんばんは^^

    自分も最近なかなか抱卵しないんですよね。時期的なものが関係しているのかな。
  4. ゆとり

    ゆとり

    2015-03-12 (Thu) 01:07

    抱卵ラッシュなるもの…まだウチは来てません。
    常に一匹くらいは抱卵してますが、同時に10匹などしませんねぇ笑
    エビ団子いいですよね!
  5. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-12 (Thu) 01:23

    永遠の監視者さんへ

    そうなんですよ。抱卵ラッシュ中は太陽の光が当たるところだったので、もしかすると太陽の角度で部屋にあたる具合でもしかして季節を感じていたのかな?と思ったりします

    御存じかもしれませんが、一般的に 春と秋は抱卵の季節と言われていますよ
  6. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-12 (Thu) 01:25

    ゆとりさんへ

    名前はそれで いいんですか?www
    ゆとり世代なんですね。見た目は自分よりも若いですからね。

    一応自分は30歳ですからね。知り合いに38歳とか 普通に言われますけどねwww

    20歳で35歳って言われた時は 少し凹みましたけど
  7. Uni

    Uni

    2015-03-12 (Thu) 12:52

    こんにちは(^^)

    産まれてきてる稚えび達、無事に大きくなると良いですね(^-^)v

    活性良さげですね!!家もえび団子出来るまで増やさなければ(^^;

    広い土地と財力があれば、えび小屋作りたいです(笑)
  8. 島風

    島風

    2015-03-12 (Thu) 16:27

    クロシマさん こんにちは

    きっとヤイマには、まだ発見されてない新種のエビが居る!(と思うw)

    石垣のゲーム友が、石垣にある某DIYセンターに売られてる熱帯魚が可哀想と呟いてたw

    空輸疲れなのか大量に落ちている魚達…

    それと一匹当たり100円は高いとか呟いてました

    もう少し温かくなったら、うちのドイツイエロータキシード君などを石垣へ送ろうかと計画中ですよ。
  9. シュリプリンス

    シュリプリンス

    2015-03-12 (Thu) 18:08

    エビ小屋良いですね!
    僕も夢見てます!

    胞卵ラッシュ?
    これから導入するのに乗れますかね?(>.<)
  10. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-12 (Thu) 18:12

    Uniさんへ

    抱卵10匹の割には明らかに少ないような感じがしますね。

    協力してエビ小屋用のアパート部屋借りてもいいかもですね。www
    いつになる話か分かりませんがwww
  11. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-12 (Thu) 18:15

    島風さんへ

    石垣にはちゃんとした熱帯魚ショップなかったと思います。


    どこのお店でも死んでいて、放置されている個体をみると悲しくなりますね

    ※ちなみに極草の食いつきはどうですか?
  12. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-12 (Thu) 18:20

    シュリプリンスさんへ

    胞卵ラッシュではなく 抱卵ラッシュですねw

    そうだブログ見ましたが即戦力のレッドシャドーを販売してくれる人はいないかも?と思います。
    ※即戦力なら、販売者の手元で販売個体を増やすため、売らないかと思います。

    と思うので春の抱卵ラッシュには間に合わないと思いますよ。
  13. 島風

    島風

    2015-03-12 (Thu) 20:49

    クロシマさん

    放置もそうですが、ほとんどのDIYセンターまたショップでもスポンジフィルターなどに、もの凄い量のコケで覆われてるショップを見ると驚きます!

    極草!これまでの餌よりは食べます!が写真のエビ団子状態の様にはならず!

    きっと環境のせいだろうと… 今日某うるま市のショップでソイルを買ってきました!SMWと組み合わせると良いと話してましたよ

    あそこ、エビも居たんですねw

    15日までグッピーセールしてました!
  14. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-12 (Thu) 20:54

    島風さんへ

    Aqua Fairyですね。たしかあそこは 水草とグッピーとエビを扱っていましたね。

    あそこのソイルは自分も使ってみたいんですけど
    しばらくはアマゾニアにハマりそうです。

    沖縄ですが水槽にヒーター入れて、25℃~26℃に保っていますが、水温は低くなりすぎていませんか?
    20℃ちかくだと結構活性おちますよ
  15. 島風

    島風

    2015-03-15 (Sun) 20:13

    こんばんは

    ヒーターは入れてますが23度程度かな?

    もう少し上げてみます
  16. クロシマ

    クロシマ

    2015-03-15 (Sun) 21:51

    島風さんへ

    温度は急激にあげず 1日1度を目安に上げた方が無難ですよ

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
 
Return to Pagetop